2021年12月22日(水)付

山・人・まちつなぐ拠点 三俣山荘経営者 大町本通りにブックカフェ

 大町市の駅前本通り商店街にある旧金萬洋服店に1月22日、ブックカフェ「三俣山荘図書室」が本格オープンする。北アルプスの最奥部、黒部源流の稜線りょうせん上の鷲羽岳と三俣蓮華岳の鞍部に位置する山小屋「三俣山荘」を経営する伊藤圭さんが「登山者とまちをカルチャーでつなぎ、山と人とまちをつなぐ拠点をつくりたい」と手がけ、準備が急ピッチで進んでいる。
「小さな旅」総集編は小谷から NHK26日 1年ぶり旅人現地訪問

 毎週日曜日午前8時放送のNHKの紀行番組「小さな旅」で、今年の締めくくりの放送となる総集編「彩りの四季」が、小谷村をロケ地に収録された。旅人が訪問する番組構成は1月以来。コロナ禍でも日本各地の美しい風景と人々の暮らしを紹介してきた番組の一年を振り返り、小谷から届ける。NHK総合で12月26日午前8時から放送予定。
練習の成果ついに披露 白馬南小音楽 ありがとうコンサート

 白馬村の白馬南小学校3?6年生有志でつくる音楽班は16日、初めてとなる「ありがとうコンサート」を同校体育館で開いた。新型コロナ禍で、地域に出かけての発表の場がない中、保護者向けに感謝の気持ちを込めて練習の成果を披露した。演奏の模様はケーブルテレビでも村内に届けられる。
池工生がドローン授業=@池田ふるチャレ塾で児童に

 池田町の小学4年生以上を対象にした新池田学問所「ふるさとチャレンジ塾」(町公民館・町社会福祉協議会主催)が18日、町交流センターかえでで開かれた。「ドローン操作に挑戦してみよう!」をテーマに、小学生11人が池田工業高校の生徒と交流しながら、プログラミングに親しみながらドローン操作に挑戦した。
正月飾り作り楽しむ 松川 ミニデイ利用者6人

 松川村社会福祉協議会が運営するデイサービスセンター(ミニデイ)で17日、壁画用の正月飾り作りが行われた。6人の利用者が、縁起物を取り入れた作品作りを楽しんだ。
源流美麻太鼓 力強く打つ 大町 年末演奏会25日に

 大町市美麻地区の源流美麻太鼓は25日午後2時から、年末演奏会「源流からの鼓動2021」を市文化会館で開く。活動を支えてくれた地域への感謝を込め、コロナ禍の住民を元気づける力強い演奏を繰り広げる。入場は無料で、申し込みも不
要。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.