2022年1月5日(水)付

年頭に意気込み新た 大北各地 仕事始め

 年末年始の休みが明けた4日、大北各地の多くの官公庁や企業で2022年の業務が始まった。大町市役所では仕事始めの式が行われ、出席した職員約120人が、牛越徹市長からの訓示などで新年の仕事への意気込みを新たにした。
年末年始交通事故相次ぐ 5日は冬型気圧配置緩む予報

 強い冬型の気圧配置により、大雪に見舞われた年末年始。断続的にまとまった降雪となり、各地のスキー場には恵みの雪となったものの、交通トラブルや除雪作業など日常生活には大きな影響を及ぼした。
菩薩半跏像観松院に戻る 松川 九州での特別展示終え

 松川村中部町屋の観松院にある重要文化財・銅造菩薩半跏像が、福岡県太宰府市の九州国立博物館で開かれた特別展示を終え、昨年12月中旬に戻ってきた。特別展では、観松院の像とほぼ同じ様式で、長崎県対馬の浄林寺にある上半身が失われた菩薩半跏像と2体並んで展示。ともに百済でつくられたもので、別々のルートで海を越え対馬と松川に伝わったきょうだい像≠ェ25年ぶりに再会した。
一年の平安願いだるま作り 国営公園 大町・松川営業始まる

 国営アルプスあづみの公園大町・松川地区は2日、今年の営業をスタートした。家族連れなど来園者が縁起物のオリジナルだるま作りなどを楽しみながら、新年の訪れを喜んだ。
コロナ終息 平安願う 大町 長性院で二年参り

 大町市南原町の長性院(藤井俊道住職)で年末から元旦にかけて、二年参りが行われた。新型コロナウイルスの終息や地域の平安を願う祈祷太鼓が境内に鳴り響き、家族連れなど参拝者が訪れた。
ちりめん細工 華やか縁起物 大町 図書館で「正月飾り展」

 大町市の大町図書館(宮脇哲子館長)1階エントランスで4日から、華やかな新春の縁起物などを展示する「正月飾り展」が開催される。20日まで。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.