2022年1月21日(金)付

地産素材でアイデア料理 「親子クッキングコンテスト」関東中央地区グランプリ 大町西小・平林明依さん親子

 一般社団法人日本ガス協会・ウィズガスCLUBが主催する「第15回全国親子クッキングコンテスト」の関東中央地区代表選考会で、大町市の大町西小学校5年生・平林明依さんと母親の直美さん親子が考案したメニュー「おうちで信州満喫ごはん」がグランプリを受賞した。県大会で優勝した県代表作品で、親子は「まさかと思ったがとてもうれしい」と喜びを語っている。
姉妹都市の友に雪国発信 コロナ禍訪問交流に代わり 白馬南小河津町立東小とオンラインで

 白馬村の白馬南小学校5・6年生は20日、姉妹都市である静岡県河津町の町立東小学校の同学年児童とオンラインで交流した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて中止となった訪問交流に代わり、タブレットを通じて雪いっぱいの景色を発信。白馬の魅力を伝えた。
松川村コロナ警戒「5」 きょうから対策強化 感染拡大防止へ施設閉館

 県は20日、松川村における県独自の新型コロナウイルス感染警戒レベルを「5」に引き上げ「新型コロナウイルス特別警報U」を発出した。大北地域では池田町(レベル4)を除く4市村でレベル5となった。村は21日から、公共施設の閉館や利用制限などを行い、感染拡大防止対策を強化する。
地元の手作り餅食べて 池田町議員有志 交流中止の国際学院に

 外国人留学生に日本の文化に触れてもらいたいと、池田町議会議員有志が17日、町内の専門学校・日本アルプス国際学院を訪れ、紅白の餅40人分を寄贈した。コロナ禍で町民と生徒が交流する場がなくなる中、町内産のもち米を使い、地元住民が手作りした味を楽しんでほしいとした。
地域の職人に学ぶ炭作り=@大町 八坂美麻学園生が体験

 大町市の山村留学センター八坂美麻学園の学園生がこの冬、昔ながらの炭焼きを体験した。16日は学園前の炭焼き窯で、火入れした炭を取り出す作業を行った。完成した炭を目にした子どもたちは「今年も良い炭ができた」と、満足そうな笑顔を見せていた。
「大寒」中綱湖一面雪に 大北地域 きょう昼前まで大雪警戒

 暦の上で最も寒い日とされる、二十四節気のひとつ「大寒」の20日、大北地域は北部を中心に降雪の空模様となった。今季は、各地で例年より多い積雪や厳しい寒さに見舞われている。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.