2022年1月23日(日)付

水道管凍結トラブル相次ぐ 大町市 厳しい冷え込み注意呼び掛け

 厳しい冷え込みが続く今冬、水道管凍結のトラブルが相次いでいる。大町市では21日までに水道管トラブルは100件以上になるとみられるという。水道管の凍結はマイナス4度位から始まるため、同市建設水道部などは夜間や家を空ける場合などに水抜きを行うことや、凍結防止帯を活用することなどの注意を呼び掛けている。
冬晴れスキー場にぎわい白馬岩岳 コロナ対策徹底し歓迎

 白馬山麓に爽やかな青空が広がった22日、各スキー場はたっぷりの積雪と暖かな日差しに恵まれ、多くのスキーヤー、スノーボーダーでにぎわった。
頭にこんもり雪の傘 JR白馬駅東「木流しかさ地蔵」

 純白の毛布のような雪にすっぽり包まれ、こんもりと雪の傘を乗せたお地蔵さま。雪の間から穏やかな表情も見える。白馬村に冬の青空が広がった22日、JR白馬駅東側の「木流しかさ地蔵」にて。
クライミング競技振り返る 大町岳陽高3年 川嶋さん池田町長に活動報告

 池田町三丁目のスポーツクライミング選手で、春から県外の大学に進学する川嶋すず菜さん(17)=大町岳陽高校3年=が19日、町役場を訪れ、甕聖章町長にこれまでの競技活動を報告した。
劇の練習見学楽器も演奏 松川児童「子ども教室」体験

 松川村の放課後子どもプラン事業「子ども教室」の見学会が、2年生以上の児童を対象に、校内や村の公共施設で開かれた。一つの活動に長期的に取り組む「継続体験」の活動を見学・体験し、興味を膨らませていた。
信州黄金シャモ給食に大町の八坂小 地域食材「食べて応援」

 大町市の八坂小学校で19日、食育の日の給食が実施された。県が実施している「県産食材『食べて応援』地域内消費推進事業」の一環として、県ブランドの信州黄金シャモの食材を学校給食に取り入れた。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.