2022年4月8日(金)付

盤上の熱戦 ファン熱気 大町で囲碁十段戦第3局 許家元十段VS余正麒八段

 囲碁の7大タイトル戦のひとつ「第60期大和ハウス杯十段戦」(産経新聞社主催)第3局が7日、大町市平日向山のANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんで行われた。許きょ家元かげん十段の初防衛戦で、第1・2戦を連勝している許氏が防衛するか、余よ正麒せいき八段が巻き返しを図るか
「雪の大谷」準備急ピッチ アルペンルート15日全線開通

 北アルプスを貫き大町市と富山県を結ぶ山岳観光路「立山黒部アルペンルート」が15日から、今シーズンの営業を始める。最高地点の室堂周辺(標高2450b)では、全線開通に向けて除雪作業が急ピッチで進んでいる。
地域の支えで充実の学びを 白馬高校入学式に44人

 白馬村の白馬高校(関正浩校長)で7日、令和4年度の入学式が行われた。普通科26人、国際観光科18人の44人(県外生5人を含む)が入学。地域に見守られながら多様な学びを重ねる高校生活に向けて、気持ちを新たに一歩を踏み出した。
山肌彩る薄紫の花 小谷でカタクリ見頃

 春を告げる花として親しまれているカタクリの花が、小谷村で見頃を迎えている。里山の斜面の山肌を彩る薄紫色のかれんな姿が、住民らの目を楽しませている。
教育大綱理念 易しく紹介 池田の子育て世代有志 リーフ作成 親子で対話

 池田町の子育て世代の有志らによる「子どもがまんなか委員会」は、「池田町第2次教育大綱」を子ども向けに分かりやすく伝えるリーフレット「こどもがまんなか」を、このほど作成した。大綱の理念を易しい言葉でかみ砕いて紹介し、「親子で対話するきっかけにしてほしい」と願う。
村内にカワヅザクラ植栽 松川 下総さんが苗木寄贈

 松川村は7日、早咲きが特徴のカワヅザクラ(河津桜)の苗木を松川小学校と中央公園リンリンパークに植栽した。同村北部鏡の下総建司さん(54)が村に寄贈したもので、小学校グラウンド西側に3本、公園に2本植えた。成長具合によっては2年後には花をつけるといい、下総さんは「長い期間花が楽しめる。見て和やかな気持ちになってほしい」と話している。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.