2022年4月9日(土)付

ヤマザクラ咲き始め 池田 夢農場で「開花宣言」

 暖かい日が多くなり、大北地域にも春の便りが届き始めた。桜の名所で知られる池田町陸郷の観光農園「夢農場」では、基準木のヤマザクラが咲き出し、8日に「開花宣言」をした。来週末ごろに見頃を迎えるとみられ、今後、ソメイヨシノやオオヤマザクラが開花していく。
新規職員16人が地域診断¢蜥ャ病院 街中でオリエンテーション

 市立大町総合病院は6日、新規採用職員のオリエンテーションを行った。地域の課題や活動を通して、健康づくりの社会的要因を探る地域診断?として、中央通り商店街のさまざまな店舗や施設をめぐり、話を聞きながら街中の様子や人々の生活にふれた。
本通じ自然に親しんで 自宅軒下に「こどもぶんこ」 池田 鳥羽さん学びの場提供

 池田町中鵜の鳥羽季すえ義よしさん(84)は、自宅の軒下に私設図書館「こどもぶんこ(子供文庫)」を設置している。本を通して、地域の子どもたちに自然に親しんでもらおうと、学びの場を提供している。
それぞれの思い空に舞う 松川の書道教室 書き初めでたこ揚げ

 それぞれの思いを込めた書き初めが、天高く羽ばたいた―。松川村神戸の書道教室「望月書院」は5日、書き初めで作った「たこ」を揚げた。夕暮れ時になると心地良い風が吹き、生徒たちはたこ糸を握りしめ、高々と揚がるたこを眺め楽し気な声を上げていた。
春の高瀬川散策し満喫  池田「愛する会」が観察会

 高瀬川流域の保全・整備活動を進める「高 瀬川を愛する会」は3日、春の観察会を池田町二丁目の高瀬川左岸で開いた。代表の吉富政宣さんの案内で、身近 な植物を観 察した。 
まき作りプロに相談  池田 山風舎「春祭り」にぎわう

 池田町会染のストー ブ&クラフトショップ 山風舎は2日と3日、 まきづくりのシーズン に合わせた恒例の「春 まつり」を開いた。ス トーブユーザーらがま きや道具選びの参考 に、プロのアドバイス に耳を傾けた。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.