2022年4月21日(木)付

新人動きなくムード低調 大町市長選 告示まで2カ月 現職のみの無風状態

 任期満了に伴う大町市長選挙は、6月19日の告示(26日投開票)まで2カ月を切った。5選出馬を表明した現職の牛越徹市長(71)=常盤泉=の他、目立った動きはなく、市内の選挙ムードは低調のまま推移している。現職の後援会は、3月の総会で会長に就任した石原学さん(83)=平借馬=が中心となり、後援会組織の拡大強化を進めている。石原会長は、対立候補名が挙がらない無風状態にも「新型コロナの影響で会合も開けないなど難しい状況にはあるが、選挙戦を見据え、気を引き締めていく」と話している。
サクラ満開 屋外で楽しく昼食 大町西小 2、6年生が恒例「お花見給食」

 大町市の大町西小学校で、桜の見頃に合わせて恒例の「お花見給食」が行われている。20日は満開の桜が青空に映える絶好の花見日和となり、2年生と6年生が屋外での給食を楽しんだ。
 学年ごとに、桜の木の下や桜を見下ろせる小高い場所など思い思いの花見席≠選んで、桜を眺めながら給食を味わった。新型コロナウイルス感染防止のため、食べている間は友達と対面も、話すこともしない「黙食」スタイルで行われた。
一気に盛り 春満開 北小谷 桜の名所で見頃

 ソメイヨシノの名所として知られている小谷村北小谷島温泉の国道148号線高架下の桜並木が満開を迎えている。雪も残る場所ながら、4月に入っての陽気で一気に盛りを迎えた。これから葉桜も出始め、散る花びらが美しく舞いそうだ。
公園にオープンピアノ 松川リンリンパーク23日から 自由に触れて楽しんで

 松川村リンリンパーク(松川中央公園)の芝生エリアに、誰でも自由に触れられるピアノが、23日から5月1日までの期間限定で設置される。「OPENPIANO(オープンピアノ)」と名付け、社会教育課文化施設担当として本年度から村の地域おこし協力隊に着任した松本寿治さんが企画した。
 公園を利用していた親子の会話をもとに、「園内のスペースを生かして、子ども用の遊びコンテンツがもっとあれば」と着想を得た。
 電子ピアノは松本さんの私物を使用。利用状況を見える化するために、当日QRコードで読み取るアンケートを実施し、ドネーションボックスを設置する。
遅い春 高照山の桜満開 池田 大峰高原も見頃

 池田町で最も遅く開花する広津・高照山の桜が見頃を迎えている。地元住民が植樹した桜や自生する山桜などが大きな花を咲かせる。大峰高原もちょうど見頃で、桜とともに残雪の北アルプスの眺望も楽しめる。
 標高919bの高照山には、百首の桜の句碑があり、句を詠みながらの散策も楽しめる。
日展巡回展23日開幕 豊科近代美術館 大北作家9人の作品も

 国内最大規模の総合美術展「日展」の巡回展「第8回日展安曇野展」が23日から、安曇野市の豊科近代美術館で開催される。日本画・洋画・彫刻・工芸美術・書の5部門245点の他、県内在住作家の作品66点を展示。大北地域からは入選作家、日展会員合わせて9人の作品を展示する。会期は5月15日まで。
 主催は公益社団法人日展、公益財団法人安曇野文化財団。同市での巡回展は令和2年に開催される予定だったが、新型コロナウイルスの影響で中止となっていた。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.