2022年4月22日(金)付

イヌネコ並んでお散歩 大町北山田町の小野塚さん

 満開の桜並木沿いを散歩するイヌと、後ろを追いかけて歩くネコ。大町市北山田町で仲睦まじい動物たちの姿が、地区住民の心を和ませている。小野塚伊伊二さん(75)の飼いネコ「ミミ」は前の飼い主の引っ越しに伴い、2年ほど前から小野塚さん宅に居ついた推定年齢3歳の雌だ。小野塚さんがイヌの「モモ」と散歩に出かけると、自然についてくるようになったという。
1年生校庭で「迎える会」大町南小 コロナ禍安全に楽しく

 大町市の大町南小学校(篠ア元嗣校長、児童数266人)で20日、「1年生を迎える会」が行われた。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、校庭で実施。風通しの良い安全な環境で、新1年生46人が楽しく学校生活を送ることができるよう、上級生があいさつの大切さを伝えたり、校歌ダンスなどで温かく歓迎した。
「水仙街道」黄金色に 小谷村土谷今月いっぱい見頃

 小谷村土谷地区の街道沿いに植えられたスイセンが見頃を迎えている。住民が力を合わせて植えてきた球根が陽気に誘われていっせいに黄金色の花を咲かせ、道端を彩り、山村に遅い春の訪れを告げている。
池田町人口初の9500人割れ 大正4年町制施行後 移住補助減額も影響か

 住民基本台帳に基づく池田町の人口が、1915(大正4)年の町制施行以降、初めて9500人を下回った。令和4年4月1日現在の人口は9489人で、前年から134人減少。町第6次総合計画では10年度の目標人口を「9000人」としているが、出生数の減少が深刻で、目標を下回るペースで推移する。財政難による移住定住施策縮小の影響もあるとみられ、厳しい状況が続いている。
ワインとジャズ農園で堪能 池田 安曇野の愛好家らプロジェクト

 安曇野地域のジャズ愛好家らによる「あづみ野JAZZプロジェクト」は16日、ジャズを聞きながらワインを楽しむ屋外イベント「Jazz&WINE」を池田町会染のワイナリー「ドメーヌ・ヒロキ」で開いた。町内外から約60人が来場し、音楽とワインを楽しみながら、ぜいたくなひとときを過ごした。
「大黒天祭」福徳開運住民祈る 大町大黒町コロナ禍神事のみ厳かに

 大町市大黒町の市指定有形文化財・石造大黒天像の境内で18日、伝統の「大黒天祭」が開かれた。コロナ禍のため本年度も規模を縮小して神事のみが執り行われた。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.