2022年4月27日(水)付

鉄拳さん がん検診啓発 大町保健所 イラストでポスター制作
 
県大町保健福祉事務所は、大町市出身のお笑いタレントでパラパラ漫画などで注目を集める鉄拳さんのイラストを活用した「がん啓発ポスター」を制作した。県や大北地域でも低い水準となっている乳がんや子宮頸がんなどを含むがん検診受診率向上や、若者ががんに対する理解を深めるきっかけづくりにする。
茅映える沓掛古民家 小谷村5月3日 改修祝いお披露目

 小谷村が改修を行っていた沓掛の古民家飲食施設で、改修工事がほぼ完成し、きれいな茅かや葺ぶきの屋根が春空に映えている。5月3日の塩の道祭りに合わせ、お披露目の催しや見学会が行われる。昔ながらの「ふきょうもり」の行事になぞらえ、住民や祭り参加者で完成を祝う
八方住民 桜の下に集う 白馬 春のマーケット 観光客も

 白馬村八方の「THEHAPPOホテル」前で23日と24日、さまざまな出店が並ぶスプリングマーケットが開かれた。桜の花びらが舞う中、飲食や雑貨販売店などが集まり、大勢の地域住民や観光客らでにぎわった。
感染予防やんわり♀ォ起 池田町商工会 生活句ポスター作製

 池田町商工会は、新型コロナウイルス感染症予防対策への取り組みを喚起するポスターと卓上用ポップをこのほど作製し、全会員約300事業所に配布した。長引くコロナ禍で、事業者には対策をした上で営業してもらい、客には協力の下、利用してもらうことで、経済効果を促そうと試みる。
高齢者 スマホの基本学ぶ 大北地区賛助会 松川でセミナー

 県長寿社会開発センター大北地区賛助会松川グループは21日、高齢者向けのスマートフォン(スマホ)セミナーを松川村のすずの音ホールで開いた。会員約15人が参加。デジタル化社会が進み、コロナ禍でスマホを利用した手続きやコミュニケーションがさらに拡大する中、スマホの基本に理解を深めた。
新入生と上級生ゲーム交流 大町市八坂小 「1年生を迎える会」

 大町市の八坂小学校でこのほど、「1年生を迎える会」が行われた。新しく仲間入りした新1年生3人を、全校児童が入学を祝う出し物やプレゼントなどで温かく歓迎した。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.