2022年4月30日(土)付

大型連休静かな滑り出し 3年ぶり「行動制限なし 」観光入り込みに期待

 最大10連休のゴールデンウイークが29日から始まり、大北地域には県内外から観光客が訪れている。3年ぶりに新型コロナウイルスに関わる「行動制限」がない大型連休を迎え、観光関係者からは来訪者の回復に期待する声が上がる。連休初日は天気が崩れる予報もあったためか静かな滑り出しとなり、本格的ににぎわうのは30日からになるとみられる。
地域の活力願い 空泳ぐ 小谷の若者ピチピチ団 こいのぼり70匹飾り付け

 小谷村中土の中谷地区で生まれ育った20〜40代の若者でつくる「中谷ピチピチ団」は29日、やまつばきのグラウンドに約70匹のこいのぼりを飾った。連休明けまで飾る予定。
こいのぼりの下 快音響く 池田町長杯マレット3年ぶり

 池田町のアルプス広場マレットゴルフ場で29日、町長杯マレットゴルフ大会が開かれた。新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となり、町内外から約120人が参加。こいのぼりが泳ぐ高瀬川河川敷で、優勝杯を目指し熱戦を繰り広げた。
丘一面黄色いじゅうたん 大町 中山高原で菜の花満開

 大町市美麻の中山高原で、葉の花が見頃を迎えている。一面の菜の花の丘が陽に照らされ黄色に輝き、雄大な北アルプスをバックに咲く花を楽しむ散策客やカメラマン、子ども連れなどで賑わう。
大町産米 香港でPR 農産物等輸出協 おにぎり専門店オープンへ

 大町市の水と米を使ったおにぎり専門店「ザ・ライススタンド」が本年度、中国香港にオープンする。市内の生産者などでつくる市農産物等輸出協議会は21日、総会を開き、現地で放送するPR動画の作成などを盛った事業計画を決めた。
リンゴ 今年の生育順調 大北南部 農園で白い花満開

 大北地域南部で、農園のリンゴが白い花を咲かせている。昨年は4月下旬の凍霜害で収穫量が大きく落ち込んだが、JA大北によると、今年は今のところ順調に生育しており「霜が降りないことを祈るばかり。大きな影響はないとみているが、農家への注意喚起を続けていく」としている。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.