2022年5月10日(火)付

もくちゃん*ヘ型復刻 大町エネ博40周年記念 職員手づくり限定販売

 大町市平の大町エネルギー博物館は今月下旬から、開館40周年を記念し、同館が運行する薪まきバス「もくちゃん」の木製スケールモデル(模型)を販売する。5年前に限定販売し人気を博した商品の復刻版で、職員が1台ずつ手作りし細部まで再現した。15台のみの限定販売を予定する超レア商品≠ニなる。
白馬村内白馬≠ェ歩く 8頭集結 オーナーと散策

 白馬村に本物の白馬?オーナーが集うオフ会「HAKUBAに白馬」が9日、村内で開かれた。村内外から白い芦毛あしげなどの馬総勢8頭が集結。3月に村内で生まれたばかりの白馬「ユニ子」もお披露目となり、堂々と村内を闊歩ぽした。
地元の味でおもてなし 復活 小谷村 中谷で春まつり

 小谷村中土の中谷地区で4日、「春待亭春まつり」が開かれた。コロナ禍以前は、春の風物詩として行われていたイベントを久しぶりに開催。県道沿いの直売所広場を利用し、地元住民や県道を通る人々を迎えた。地元で採れた山菜などを入れた山菜汁や手打ちそばなど地元ならではの味でもてなした。
ラジコンで除草剤散布 松川中山間地域西山南部集落会員 ボート自作 農作業省力化

 松川村の農家でつくる「中山間地域西山南部集落」(宮崎昭利代表)の会員が、田植え後の田んぼに除草剤を散布するための「ラジコンボート除草剤散布機」を自作した。農作業の省力化を目指す取り組みが注目されている。8日は、集落の水田でお披露目会が行われた。水稲における新しいスマート農業技術として活用することへの効果と課題を共有した。
地域散策で新入生歓迎 池田つむぐプロジェクト 信大 長野大生ら参加

 大学生らが池田町の課題解決の実践や魅力発信に取り組む「つむぐプロジェクト」は、後輩に引き継ぎながら活動を継続している。本年度の活動始めとして、新入生歓迎会を兼ねた地域散策を4
大好きな絵本でバッグ作り 大町図書館 表紙カバー利用し工作教室

 大町市の大町図書館(宮脇哲子館長)で1日、親子で工作教室「絵本カバーでバッグを作ろう」が開かれた。午前と午後の2部に分かれて開催。大好きな絵本の表紙カバーを利用し、思い思いのペーパーバッグ工作を楽しんだ。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.