2022年5月28日(土)付

統合前に交流を 大町仁中・第一中クイズで親睦

 大町市の仁科台中学校と大町第一中学校の統合を来年度に控え、両校で27日、生徒同士の交流会が初めて開かれた。2年生計183人がオンラインのパソコンを介してクイズに挑戦し、互いに協力しながら親睦を深めた。
打ち方で変わる味実感 白馬そば塾 開講中会員募集も

 白馬村の全麺協正会員団体「白馬そば塾」(野々山美樹代表)は、同村神城の村農業体験実習館で本年度の講習を行っている。25日は手打ちの後、参加者が各自の打ったそばを食べ比べ。同じそば粉でも打ち方で味や香り、色が変わることを実感した。
身近な道路をきれいに白馬中 全校生徒が一丸清掃

 白馬村の白馬中学校(全校生徒221人)は25日、村内の道路清掃を行った。48年間続いている取り組み。身近なところからの環境保全に向けて、全校生徒が一丸となって地域の道路をきれいにした。
感謝込め松川駅清掃池工 有志20人が奉仕活動

 池田町の池田工業高校生徒有志は27日、地域への奉仕活動として、松川村のJR信濃松川駅で清掃活動を実施した。約20人が参加し、周辺や駐輪場のごみ拾い、構内の清掃、窓ふきなどを行い、日ごろ生徒が利用する駅への感謝を込めた。
高瀬中生池田の自然学ぶ 東山巡りウオーキング

 地元の自然を学ぼうと、池田町の高瀬中学校2年生は20日、総合的な学習の一環で、東山を巡る「池田町東山麓ウオーキング」に取り組んだ。会染滝沢の長福寺をスタートし、峠を越えて陸郷地区の「ラベンダーガーデン夢農場」までを往復。地元の自然や歴史に触れ、ふるさとへの愛着心を育んだ。
電動キックボードで大町観光ホテルくろよん 県内初の宿泊プラン人気

 大町市平のホテル「ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」が、県内初の電動キックボードツアー付き宿泊プランを始めた。環境に優しく、地域の自然・文化を生かした新たな体験型観光「サスティナブルツアー」として人気を呼んでいる。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.