2022年6月7日(火)付

祖父母の前で元気にかけっこ 大町 市内保育園 こいのぼり運動会

 大町市内の保育園で3日、恒例の「こいのぼり運動会」が開かれた。新生活に慣れた園児たちが全員で体を動かして交流する機会をつくろうと、毎年実施。新型コロナウイルス感染予防のため、昨年は保護者の参観は見合わせたが、今年は祖父母参観日に合わせて一斉に行った。祖父母らは孫の活躍と成長を目を細めて見守った。
学校経営の決定にも関与を 白馬高運営協 生徒数減に危機感

 白馬村・小谷村と保護者・学校などで白馬高校の運営を話し合う白馬高校運営協議会(会長=白戸洋松本大学教授)は6日、本年度の初会合を同校で開いた。同校の再生案を起案した「魅力ある白馬高校をつくる会」会長の宮澤敏文県議が講話し、生徒数が160人を切る中で、運営協議会にさらに積極的に学校経営の決定に関わることを求めた。
心一つに全力勝負 池田小で初夏の運動会

 池田町の池田小学校(工藤美恵校長・児童191人)は4日、初夏の運動会を開いた。「心を一つ正々堂々全力勝負」をスローガンに掲げ、全力で競技に挑んだ。
晴天 マレットはつらつ 松川 サンシャイン大会に134人

 松川村の高瀬川河川敷マレットゴルフ場で2日、サンシャインマレットゴルフクラブの松川大会が開かれた。県内各支部から134人が出場。秋に開かれるチャンピオン大会への出場権をかけ、スコアを競った。
畑で一緒にイモ苗植え 大町 はなのき園児と仁中生 交流

 大町市の仁科台中学校特別支援学級の生徒と、はなのき保育園の年長園児が1日、仁中が管理する共同畑で、サツマイモの苗植えを行った。中学生の指導で植え方を教わりながら、楽しく交流した。
夏山の安全願い「慎太郎祭」 大町 若一王子神社で神事のみ

 大町エリアの夏山シーズンの開幕を告げる第65回「針ノ木岳慎太郎祭安全祈願祭」(実行委員会主催)が5日、大町市の若一王子神社で開かれた。本来ならば一般参加の記念登山も企画し、日本三大雪渓の一つとして知られる北アルプスの針ノ木雪渓で開くが、コロナ禍のため3年連続で神事のみの平地開催となった。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.