2022年6月24日(金)付

助かる!!草刈り協力隊=@松川村農業生産組合が委託 地域おこし4人が奮闘

 松川村農業生産組合員の高齢化などにより、同組合が管理している農地の草刈りをする人材不足が課題となっている中、農業や将来的な就農に関心を持っている村地域おこし協力隊員の4人が、就業前の時間を活用し草刈りを請け負っている。「地域の人と関わりが持てるし、村のことを知ることができる。地域のためになれば」と積極的に汗を流す。
癒やしの香りラベンダー 池田ハーブステーション 摘み取り体験満喫

 池田町ハーブセンター向かいのハーブステーションのほ場で、6月末までラベンダーの摘み取り体験が行われている。ラバンジン系とイングリッシュ系約1500株のラベンダーが、上品な香りを放っている。
玉ねぎ採って味わって 大町市社仁科の里造り あすから収穫体験

 大町市社の住民有志でつくるNPO法人「仁科の里造り」(清水憲一郎理事長)は25日から7月3日まで、「玉ねぎ収穫体験」を閏田地区のほ場で開く。今年はタマネギが高騰しているが、日頃の感謝を込めて値段を据え置き、専用袋約10`で1000円とする。会員らは「新鮮採れたての味を楽しんで」と話している。
7・8カ月乳児とどう遊ぶ? 大町市子育て支援 「りんご親子教室」に10組

 大町市児童センター(柳本幸博所長)内の子育て支援センターで16日、「りんご親子教室」がスタートした。月齢7・8カ月の乳児を対象として全2回実施する。歩き始める前の時期ならではの乳児との遊び方を親子で体験する。
アジサイに感謝の滴=@松川 すずの音ホールで季節展示

 松川村すずの音ホールに、「あじさいにめぐみの雨を!」と題した展示コーナーがお目見えし、来館者の目を楽しませている。
大北9事業所 安全運転評価 プロドライバーコンクール 北安陸送は特別表彰

 安全で快適な交通社会の実現を目指す「第44回プロドライバー事故防止コンクール」(実行委員会主催)で、大北地域の事業所の表彰伝達式が23日、大町署で行われた。特別表彰や優秀、優良事業所に選ばれた9事業所が、これまでの安全運転の取り組みを評価され、今後の安全運転意識を新たにした。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.