2022年7月2日(土)付

生徒の元気 地域に 大町 岳陽高で文化祭 パレードも

 大町市の大町岳陽高校で1日から3日まで、第7回目となる文化祭「岳嶺祭たかねさい」が開かれている。新型コロナウイルスの影響から、昨年と一昨年は感染防止のため大幅に規模が縮小されたが、本年度は一般公開も保護者や地元中学生に広げるなど、緩和して実施している。
絶景 黒菱オープン 八方池へ「スカイライン」ドライブ 3日にオープニングイベント

 白馬村八方尾根の黒菱林道と黒菱ラインを乗り継ぐ「黒菱スカイライン」が1日、オープンした。マイカー等で走る林道と黒菱第3ペア・グラートクワッドの両リフトによる八方池方面へのアプローチで、通常のアルペンラインとは違った山を楽しめる。
大糸線存続へ支援求める 南小谷―糸魚川間 小谷村 知事に要望書

 利用者の減少で在り方が問われているJR大糸線南小谷―糸魚川間について、小谷村と同村議会は1日、路線の存続に向けた支援などを求める要望書を阿部守一知事に提出した。
高卒求人情報 池工に 大町職安など 就活に活用を

 来年度の高校生新卒向け求人情報が解禁された1日、ハローワーク大町と大町職業安定協会は、池田町の池田工業高校を訪れ、大北管内と近隣自治体の求人情報を武居正憲校長に手渡した。池工の卒業生が地域で就職し、ものづくりを担う人材として活躍できるによう就活に有効活用してほしいとした。
「紫舞」食品・染め物ずらり 白馬 道の駅で「フェア」WSも

 白馬村の「道の駅白馬」で11日まで、村特産の古代米・紫米関連の商品をまとめた「紫舞(むらさきまい)フェア」を行っている。3日午後1時半からは、スカーフや手ぬぐいを染めるワークショップ(WS)イベントを行う。
白馬和田野 前年比20%上げ 関東信越国税局 路線価 管内最高の上昇率

 関東信越国税局は1日、相続税や贈与税の算定基準となる、令和4年分の路線価(1月1日時点の評価額)を公表した。大町税務署管内の最高路線価は白馬村北城の村道和田野線で、1平方b当たり2万4000円と前年を20%上昇。同国税局管内の最高路線価のうち、最も高い上昇率となった。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.