2022年7月5日(火)付

スケートパークに巨大壁画 大町 設備補修兼ね地元作家描く

 大町市文化会館敷地内のスケートボード場「グリーンボウルスケートパーク」に、巨大な壁画が登場した。地元アーティストの仁科まさしさん(45)=大町東町=が、老朽化した設備の補修を兼ねて彩り豊かな作品を描き、「施設を利用する子どもに、カラフルで明るい未来に向かってほしい」との願いを込めた。
3年ぶり地元へ一般公開 しろうま祭 白馬高9・10日

 白馬村の白馬高校生徒会は9日と10日、第71回「しろうま祭」の一般公開を行う。3年ぶりにクラス展示を公開し、現生徒にとっては初めての地域公開で、文化祭を盛り上げ学校を地域に発信しようと、準備を進めている。
安曇野ナンバーへ協議会 4市町村が設立 7月末に住民アンケート

 安曇野市と池田町、松川村、生坂村で導入を目指している自動車の「安曇野」ナンバーについて、4市町村は4日、導入に向けた検討を進める協議会を設立した。4市町村で構成し、県がオブザーバーとして参加。名称を漢字表記の「安曇野」にすることで合意した他、7月末に導入の賛否を問う住民アンケートを実施することなどを確認した。
ベトナム麺料理に挑戦 池田移住者カフェ リェンさん講師に教室

 池田町の移住者を対象にした第14回「移住者カフェ」が6月27日、会染中之郷のゲストハウス春麓庵で開かれた。ベトナム出身のオーナー、グェン・リェンさん(37)を講師に、ベトナムの麺料理「ブン・ボー・サオ」を作った。
植えたタマネギ大豊作!! 大町東小4年  「仁科の里造り」会員と収穫

 大町市の大町東小学校4年生19人が6月28日、NPO法人「仁科の里造り」(清水憲一郎理事長)が手がける社閏田のほ場で、タマネギの収穫を体験した。3年生の秋に児童が植えて収穫の時を迎えたタマネギを、会員とともに掘り出し、収穫の喜びを体感した。
「食」の作り手集い交流 白馬バレー 3市村 生産者や飲食店など

 白馬村・小谷村・大町市の農家や料理家、醸造家が交流する「作り手達のお話し会」が6月29日、白馬村のスノーピークランドステーション白馬で開かれた。3市村で農家や醸造家、飲食店など食に関わる「作り手」約50人が参加。トークや交流会で互いの認識を深めた。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.