2022年7月6日(水)付

小学生ソフトテニス全国へ あずみ松川の4人健闘誓う

 松川村のあずみ松川ジュニアソフトテニスクラブに所属する村内と安曇野市の小学生4人が、今月行われる全国大会と東日本大会に県代表として出場する。いずれもダブルスで各県予選大会を勝ち進み、大舞台への切符を手にした。6月29日に村役場で激励会があり、真新しい県代表団体のユニフォームに身を包んだ4人が、それぞれの目標を胸に健闘を誓った。
生徒の個性・特性 製品に 安曇養護高等部 校外販売8・9日

 池田町の安曇養護学校(松嶋則行校長)高等部の生徒56人は8日と9日、作業学習で作った製品の校外販売を安曇野市内の施設や同校で行う。「はたらくって楽しいな」を学習のテーマに、お客さんに喜んでもらえる作品づくりに取り組んでいる。
小学生けん玉 大北勢活躍 白馬拠点クラブK2Y2 から2人入賞 大町東小 飯森さん優勝 全国へ

 大町市の大町東小学校で6月26日に開かれた、全国少年少女けん玉道選手権大会の甲信越・北陸ブロック大会に、白馬村を拠点に大北地域のメンバーが集うけん玉クラブ「K2Y2」や大町東小の小学3?5年生20人が出場し、3人が入賞、うち1人が優勝し全国出場を決めた。
平和願う歌声届けたい 市文化会館で9日  大町混声合唱団が演奏会

 大町市の大町混声合唱団は9日午後2時から、市文化会館で「第38回定期演奏会」を開く。多くの来場を呼び掛けている。混声合唱団は女性合唱団「みなつきコール」を母体に男性が加わり昭和46年に結成。団員が音楽表現を通じて合唱技術の向上や社会教育団体として地域の文化に貢献することを目的に活動している。49年の第1回から年1回の定期演奏会を開き、音楽を愛好する住民に親しまれている。地元で音楽教育に携わる中村雅夫さんを指導者に、市内外のコンサートなどで活躍している。
冬スキー場 労災無くそう 大北索道事業者協 白馬で初の安全大会

  全国安全週間に合わせ、大町労働基準監督署管内の索道会社でつくる大北地区索道事業者協議会(太田具英会長)は6月24日、安全大会をエイブル白馬五竜IIMORIレストハウスいいもりで初めて開いた。リスクを未然に摘み取る安全宣言で、冬場の基幹産業を支えるスキー場での労災事故を無くすことを誓った。
池工 3校再編案に賛否 「育てる懇話会」 地域ぐるみで議論

 池田町の池田工業高校の在り方について地域ぐるみで話し合う「池田工業高校を育てる懇話会」(会長=甕聖章町長)が5日、町交流センターかえでで開かれた。県教育委員会が示した安曇野市内の専門校2校との再編案に対し、委員から反発する声の一方で、理解を示す意見も上がった。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.