2022年7月12日(火)付

10月めどに活用校舎内定 市教委 大町・平通学区の小学新校

 大町市教育委員会は11日、大町第一中学校か西小学校のいずれかを活用する大町・平通学区の小学新校の位置選定について、校舎見学会や市民説明会、評価検討などを経て10月めどに候補地を内定する考えを示した。同日開かれた市議会全員協議会で説明した。
手掘り水路にホタル乱舞 大町の保存会 高瀬川河川敷で観賞会

 大町市の「高瀬川ホタルの里保存会」(北沢学会長)は15日まで、常盤上一の高瀬川河川敷の手掘り水路周辺で恒例のホタル観賞会を開いている。今シーズンは例年になく数が多いと言い、清らかな水辺に幻想的な光跡を描くホタルの乱舞が、訪れた人の目を楽しませている。
大事な職務「命がけで」 白馬村長選 丸山さん一夜明け当選実感

 任期満了に伴う白馬村長選で当選した新人の丸山俊郎さん(47)=無所属、北城八方=は当選から一夜明けた11日、自宅のしろうま荘で取材に応じ、「改めて大事な職務を担うことを感じている。命がけで取り組みたい」と抱負を述べた。
戦争体験平和への思い語る 高瀬中師岡昭二さんが講話

 池田町の高瀬中学校(竹内秀昌校長)は8日、3年生80人を対象にした「戦争体験講話」を開いた。「上原良司の灯ひを守る会」の代表・師岡昭二さん(95)=会染渋田見=が、自身の戦争体験や平和への思いについて話した。
ピアノに合わせ親子で運動大町市社「なかよし広場」リトミック

 大町市の社公民館が主催する「なかよし広場」で6日、「リトミック体験」が行われた。市内でピアノリトミック教室を主宰する竹内円さんの指導で、ピアノの生演奏を聴きながら運動し、親子のスキンシップを深めた。
おおまぴょんバスラストラン 30・31日 日扇沢線で大町市内運行

 長野―新宿間を毎日1往復している、大町市キャラクター・おおまぴょんデザインのラッピング高速バス(アルピコ交通)が7月末でラストランを迎える。最終となる7月30日と31日は、市民の強い要望もあり、大町市内を特急バスとして運行。乗車したり、市内各所で見るなど、身近な場所で最後の勇姿にふれることができる。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.