2022年7月13日(水)付

宿泊にトレーラーハウス 大町「ぽかぽかランド美麻」に新設 野外遊び人気で 感染症対策にも

 大町市美麻の道の駅「ぽかぽかランド美麻」(勝野皇志支配人)にこの夏、宿泊用のトレーラーハウスが新設される。新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応や、グランピング人気の高まりなどを受けて導入。8人用2棟と、ペットも泊まれる4人用2棟の全4棟で、7月下旬から8月上旬の運用開始を予定している。
 4棟は県内の業者から6月上旬に搬入された。現在は露天風呂などの設備工事を行っている途中で、早くも地元住民たちからは興味の声が寄せられているという。勝野支配人は「災害時などには地元支援にも役立てられるようにと思う。地域の方にもぜひ利用していただけたら」と話している。
ハーモニー美しく響く 大町 混声合唱団が定期演奏会

 大町市の大町混声合唱団は9日、市文化会館で第38回定期演奏会を開いた。地元で音楽教育に携わる中村雅夫さんの指揮、ピアニストの斎藤留津さんの演奏で、3部構成で行われ、団員はコロナ禍の重たい雰囲気に負けない力強く美しいハーモニーを会場いっぱいに響かせた。
 中村さんは「コロナ禍で練習も苦労したが、お客さまに見ていただきながら舞台に立てるのが本当にうれしいことです。これからも歌声の輪を広げていきたい」と話した。
小谷消防団ポンプ操法優勝 県大会で初の栄冠

 小谷村消防団(深沢健悟団長)は、松本市で10日に開催された第64回県消防ポンプ操法大会・第31回消防ラッパ吹奏大会のポンプ第1部に、大北地域を代表して出場し優勝した。村消防団としては初めての県大会出場で栄冠を手にした。
 大会は、松本市島内の市消防団トレーニングセンター(松本市防災物資ターミナル)で開かれた。コロナ禍で休止を挟み3年ぶりの開催となり、全県6地区から代表チームが出場した。ポンプ第1部はポンプ車操法の部で、小谷村からは第3分団が出場。きびきびとした動作でホースを展開し、放水した。今年は全国大会は予定されておらず、上位進出する大会はない。
さい銭箱がない!? 小谷 雨中十二神社で盗難か

 小谷村千国乙北雨中の雨中十二神社で、さい銭箱がなくなっていることが12日までにわかった。関係者は胸を痛め、「箱だけでも見つかれば」と願う。
 さい銭箱はヒノキ製の手製で高さ45a×幅60a×奥行き45aと大きい。9日、必勝祈願に訪れた県大会へ出場する村消防団員が、境内を掃除していて、なくなっていることが発覚した。6月26日の大北大会出場前に参拝した際にはあったとみられ、その間に盗まれた可能性があるという。
 祭総代の藤原冬貴さん(39)は「いろんな人がいる。なくなってしまったものはしょうがないが、せつない。祖父が作ったもので、せめてさいせん箱だけでも無事に出てくれば」と悲しんでいる。
塩分摂取量知り健康に 池田町 毎月「減塩の日」に検査

 健康長寿の町づくりを進める池田町は、毎月17日の「減塩の日」に合わせ、尿検査による1日当たりの推定塩分摂取量検査を実施している。6月から始まり、毎月17日前後に実施。自身の塩分摂取量を知ることで、高血圧や動脈硬化、生活習慣病などの予防を図る。
 検査結果は約1週間後に町保健センターなどで受け取れる。結果を基に、保健師や栄養士と減塩の取り組み方法について一緒に考えることもできる。
軟式野球 初の県中大会へ 「大北野球クラブ」中信で3位

 大北地域の4校の中学生が所属する軟式野球チーム「大北野球クラブ」が、16日から始まる県中学校総合体育大会に出場する。中信地区大会で3位となり、令和2年にクラブが発足してから初の県大会出場を決めた。打撃力を武器に「まずは1勝」とチーム一丸意気込んでいる。
 クラブは、大町市の仁科台中と大町第一中、池田町の高瀬中、白馬村の白馬中の合同チームで、21人が所属。県大会初戦は16日に茅野市運動公園野球場で櫻ケ岡中(長野市)と対戦する。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.