2022年8月17日(水)付

木崎湖に大輪と灯籠 本格開催3年ぶり
 旧盆の15日、終戦の日の夕べ、平和を願い、故人をしのぶ灯籠が木崎湖に流され、ゆらゆらと赤や黄色の明かりが湖面に広がる。その数は約1000個、湖畔は厳かな気配に包まれた。夜空を彩る花火大会が始まると、にぎやかで華やかな雰囲気になり、山あいの湖ならではの迫力満点の爆音が響き渡る。
環境改善学び居場所≠ノ 大町 子どもカフェ「みあさの森」で

 大町市美麻大塩の「みあさの森」(根本薫代表)は6日と7日、「大地の再生プロジェクト」を行った。2日間で延べ100人ほどが参加し、森周辺の環境改善を行うための学びの時間を過ごした。
大北22社の御朱印一堂に 大町市平木崎 仁科神社で出張展示

 県内の東北信4社・中南信4社の計8社で開催中の、特別な御朱印を受けることができる「ご神縁めぐり」に合わせて、昨年、県神社庁で開催され好評だった「御朱印展」の出張展示会が、8月末まで大町市平木崎の仁科神社で開かれている。大北地域の22社の御朱印パネルを展示。「ご神縁めぐりとともに楽しんで」と呼び掛けている。
里山の安寧 奥宮で祈願 若一王子神社 蓮華岳山頂で神事

 大町市の蓮華岳山頂にある若一王子神社奥宮で3日、例祭が斎行された。若一王子神社の宮司をはじめ一行は、2日に針の木小屋へ宿泊、翌3日の早朝4時から蓮華岳山頂を目指し、強い風が吹く中、里山の安寧を祈願した。
マレット 芝コースで楽しく 大町 八坂7チーム親睦大会

 大町市の第21回八坂公民館長杯マレットゴルフ大会(八坂マレットクラブ、学友会共催)が6日、切久保マレットゴルフ場で開かれた。18ホール・パー72の芝コースで親睦を深めながら楽しい1日を過ごした。
福島の子 のんびり自然遊び 大町「山の子村」で3年ぶり 16人1週間の保養キャンプ

 大町市の山の子村キャンプ実行委員会(荒山雄太実行委員長)が主催する、福島県の子どもたちのキャンプが7日から13日まで開かれた。小学3年生から中学3年生までの16人が参加。鷹狩山麓の山の子村キャンプ場を拠点に、さまざまな遊びやイベントで楽しい思い出をつくった。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.