2022年11月25日(金)付

大町と氷見 交流半世紀に 姉妹都市50年記念 地域の桜′換植樹

 大町市と富山県氷見ひみ市の姉妹都市提携が今年、50周年を迎えた。記念植樹が24日、大町の西公園と、氷見の海浜植物園でそれぞれ行われ、地域を象徴する桜を交換植樹した。「山のまち大町」と「海のまち氷見」の提携半世紀の節目に、経済や青少年など幅広い交流を通じてさらに絆を深め合うことを確認した。
白馬高生と地域が交流 駅前ネットワークが「大糸線の旅」

 JR大糸線と白馬駅前の活性化につなげようと、白馬村の「白馬駅前ネットワーク」は23日、白馬高校生と地域住民が列車に乗って交流する「大糸線の旅」を開催した。白馬駅から南小谷駅で乗り換え新潟県の糸魚川駅まで乗車し、車内や糸魚川市で交流。高校生と地域がお互いの取り組みを知るとともに、路線の利用促進や地域活性化を考えた。
ハーブ育てキャンドル作り 池田小 3年生が総合学習

 池田町の池田小学校3年生35人は15日、総合的な学習の一環で、町の特産品であるハーブを使ったキャンドル作りを行った。自分たちが育てたハーブを使って、オリジナルのキャンドル飾りを作った。
感性光る絵画や習字並ぶ 松川 園児や小中学生の作品展

 松川村のすずの音ホールパッサージュで30日まで、村内の園児、小学生、中学生による作品展が開かれている。子どもたちが学習や活動の中で取り組んだ絵画や習字など、個性が光る力作約300点を一堂に展示している。
校庭でたき火 全校交流 児童会主催「南小フェス」

 大町市の大町南小学校で18日、児童会主催の「南小フェスティバル」が開かれた。姉妹学級で育てたサツマイモを校庭のたき火で焼いて味わいながら、全校で交流を深めた。
「地域元気に」イルミ点灯 大町八坂 住民が赤土ポケットパークで

 国道19号と県道舟場矢下線との交差点にある、大町市八坂の赤土ポケットパークで、恒例のイルミネーションの点灯が始まっている。金太郎伝説のある大姥山の麓のあずまや周辺が電飾で飾られ、色とりどりの明かりに包まれて幻想的な雰囲気を醸し出している。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.