2023年3月19日(日)付

大町市区新人3つどもえ 県議選告示まで2週間 北安郡区は現職のみ表明

 県議会議員選挙(3月31日告示、4月9日投開票)の告示まで2週間を切った。大町市区(定数1)では、いずれも新人で無所属の降旗達也氏(50)=会社員・大町栄町=と田辺芳宏氏(75)=自営業・平花見、奥村健仁氏(56)=会社経営・大町九日町=(表明順)が立候補を予定し、三つどもえの公算が高まっている。大町市区では、現職4期の諏訪光昭氏が今期限りで引退を表明後、新人3氏が名乗りを上げ、支持拡大に奔走している。
 北安曇郡区(定数1)では、現職7期の宮澤敏文氏(70)=無所属・池田町会染相道寺=が立候補を予定し、他に動きはない。2019年の前回選挙は無投票だった。
スキー場に響く生演奏 「大合唱2023」26日の本番向けオーケストラPR 鹿島槍でミニコンサート

 大町市文化会館で26日に開催される演奏会「大合唱2023」のPRを兼ねたミニコンサートが18日、同市の鹿島槍スキー場内レストランで行われた。演奏会でオーケストラを務める「信州アルプス交響楽団」のメンバーがスキー客らの間近で生の楽器の音を響かせ、もてなした。
 ミニコンサートを企画したコンサートマスター・嶋田雄紀さんは「絶対に良い演奏会になる。僕たちも楽しむ気持ちで臨むので演奏会当日も来場いただければ」と話した。
スポーツメンタル学ぶ 松川 トレーナー加藤さん講演

 松川村スポーツ協会は12日、スポーツ講演会を村多目的交流センターすずの音ホールで開いた。メンタルトレーナーの加藤史子さん=安曇野市=を講師に招き、スポーツに欠かせない心の持ち方を聞いた。
 加藤さんは千葉県から安曇野市に移住。ロンドン五輪・卓球団体銀メダリストの平野早矢香選手など、多彩な選手のメンタルトレーナーを務めている。「メダリストの無敵メンタル」と題して講演した。
山雅から新1年生≠ヨ贈り物 池田町会染保育園 ランドセルカバーと通学帽

 池田町とホームタウンと結ぶ松本山雅FCのサッカースクールコーチらによるボール遊びと交通安全ランドセルカバーの贈呈式が14日、同町の会染保育園で行われた。年長児22人が、楽しく体を動かしながらサッカーに親しみ、入学に向けてのプレゼントを受け取った。
 贈呈式では、山雅のオフィシャルマスコット「ガンズくん」と、町のマスコット「てるみん・ふ〜みん」をデザインしたランドセルカバーと通学帽が、一人一人に手渡された。
 昨シーズン現役を引退した松本山雅FCエグゼクティブアドバイザーの田中隼磨さんが、子どもたちと「夢」について対話し、「1年生になっても元気もりもりで、笑顔で楽しく頑張って」とエールを送った。
「懐メロ」合わせ楽しく運動 大町の住民サロン「いきいき百歳体操」 音楽健康指導士・藤巻さん講師に

 大町市で住民主体の介護予防に取り組むサロン「いきいき百歳体操」は13日、市総合福祉センターで健康教室「懐メロで歌って踊ろう」を開いた。日本音楽健康協会の音楽健康指導士・藤巻光作さんを講師に、昔聞き慣れた映画音楽に合わせて楽しく運動した。
 藤巻さんは「体操は無理をしないこと。人と同じにしなくても良いので、できる範囲で楽しんで」と呼び掛け、「銀座カンカン娘」「喜びも悲しみも幾歳月」といった映画の主題歌を紹介。音楽に合わせたストレッチやリズム体操を指導した。
「119番」スマホ誤通報に注意 北ア広域消防 12〜2月 前年比大幅増

 大北地域における今冬の119番通報が、前年に比べ大幅に増加した。北アルプス広域消防本部通信指令室のまとめによると、昨年12月から今年2月までの119番通報は1966件で、前年同期から500件以上増加。国内客・訪日外国人客数がともに復調したことにより観光客からの通報が増え、加えて白馬村のスキー場を中心にスマートフォンの衝突事故検出機能での誤通報も相次いだ。
 全通報のうち、スマホの自動通報を含めた誤通報は398件。うち214件がスキー場からスマホ機能による誤通報で、白馬村153件、小谷村56件、大町市5件だった。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2023 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.