2023年3月29日(水)付

「泉小太郎」で水資源理解 大町 アニメ上映会に小学生親子

 大町市は26日、市内に伝わる民話「泉小太郎伝説」を映像化したアニメ作品の上映会を大町公民館分室で開いた。市内の小学生と保護者8家族21人が参加し、松本平と日本海を結ぶ川の成り立ちを描いた伝説を通じて、地域の水資源に理解を深めた。
塩の道≠フ魅力後世へ継ぐ 小谷で始動 村民ガイドら「古道クラブ」

 かつて牛方や歩荷ぼっかが塩を運んだ古道「塩の道」を活用した観光地域づくりやガイド育成、価値の保存に取り組む小谷村の「塩の道古道クラブ」は28日、村役場で設立総会を開いた。村内に残る8つのルートを中心に、塩の道の文化的な価値や歴史を後世に継承していこうと村民主体の組織として始動。新年度からガイド業の受託や後継者の育成、「塩の道ファン」づくりなどを進めていく。
トルコ地震の被災地を支援 白馬RCがコンサート 白馬高IACも共催し募金

 トルコ南東部で2月6日に発生した地震の被災地支援として、白馬ロータリークラブ(RC、和田信治会長)は3月24日、チャリティーコンサートを白馬村のエイブル白馬五竜エスカルプラザで開いた。白馬高校インターアクトクラブ(IAC)と共催で、会場に募金箱を設置して生徒らが支援を呼び掛けた。
意欲的な芸術140点多彩 4月2日まで 松川村美術会が作品展

 松川村などの美術愛好家による松川村美術会は4月2日まで、第9回「松川村美術展」を村すずの音ホールで開いている。絵画、写真、工芸、彫刻の4部門からなる43人のバラエティーに豊んだ意欲作140点を一堂に展示している。
ぬいぐるみは一晩おとまり 松川村図書館 親子で楽しむお話し会

 松川村図書館は18日、「ぬいぐるみのとしょかんおとまり会」を開いた。お気に入りのぬいぐるみと一緒に12組の親子が参加し、図書館で夢のある楽しい思い出をつくった。子どもたちがぬいぐるみを抱えて集合し、お話会が行われた。テーマにちなんだ絵本の読み聞かせや歌、パネルシアターなどを楽しんだ。
雪解け過去最速で接地 大町エネ博 ユーコンポール春告げる

 雪にさした棒が倒れる日を予想する、大町市に春の訪れを告げる大町エネルギー博物館のイベント「エネ博ユーコンポール(EYP)」で、木製ポールが24日に接地した。10回目の開催で過去最速。県内外から13件の応募があり、的中した東京都世田谷区の男性に同館の年間パスポートが贈られる。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2023 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.