2023年6月16日(金)付

誰もが楽しむ景勝地に 大町市八坂野平ラベンダー祭で運用 車いす補助装置で移動支援

 大町市八坂の野平自治振興会(小浪和正代表)は、地区内の恒例行事「第13回野平ラベンダー祭」(7月1・2日)に合わせ、人力車のように車いすをけん引する補助装置を試験的に導入する。急峻な山あいながら、誰もが楽しめる景勝地づくりを目指し、足が不自由な高齢者や障害者の移動を支援する。
小中給食費無償化見送り 小谷村 中村村長議案提出を断念

 小谷村の中村義明村長は15日、公約で掲げていた小中学校給食費無償化について、開会中の村議会6月定例会への議案提出を見送ると明らかにした。7月からの実施を目指していたが、議会側の理解を得られないと判断した。代替案として、本年度の給食費の半額を補助する議案を9月定例会に提出する予定。また、保護者に向け給食費を含めた教育に関するアンケート調査を実施する。
事業者招きSDGs学ぶ 白馬中でミーティング

 白馬村の白馬中学校は15日、SDGs(持続可能な開発目標)の視点を大切にする教育の一環で、地域で取り組んでいる事業者や団体を講師に招き、対話しながら学ぶ「白馬SDGsミーティング」を開いた。15のブースに分かれ事例を聞き、持続可能な社会の実現に向け広い視野で物事を考える大切さや、未来に貢献できる取り組みに理解を深めた。
外来種駆除し希少植物保護 池田高瀬中 河川敷で環境保全活動

 池田町の高瀬中学校(原毅校長、生徒195人)の地区生徒会は14日、高瀬川の河川敷で環境保全活動を行った。同町を拠点に環境保全に取り組む「高瀬川を愛する会」の協力で、有害外来植物の駆除などを行った。
婦人の家大規模改修なし 松川村議会一般質問 みそ組合解散決定受け

 松川村議会6月定例会の一般質問初日が11日、行われた。村みそ生産組合が解散を決めたことを受け、組合などに加工所として活用され老朽化が進む村農村婦人の家の今後についての質問が相次いだ。
「森林の里親」鷹狩山に植樹 KRフードサービス 社長ら大町の市有林整備

 大町市と「森林(もり)の里親事業」を締結している「KRフードサービス」(本社=大阪府)が14日、市内鷹狩山の市有林の整備に取り組んだ。運営する飲食店で大町産食材を提供している同社が、地域の森林整備を通じて、水や食材が育つための良好な環境を整えた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2023 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.