2023年8月26日(土)付

ゆるく♂フって仲間づくり 大北・安曇野の男性有志「ALPおっさんの会」

 9月28日から新企画参加募集 大北や安曇野地域の男性有志でつくる「ゆるBASEALPおっさんの会」が、9月から新企画「ALPおっさん歌おう会プロジェクト」を始める。カラオケ以上、合唱未満?がコンセプト。関係者は「歌の上手下手ではなく、歌いたいおっさん大募集。一緒に腹の底から声を出してみませんか」と広く参加を呼び掛けている。
一面広がるソバの花見頃 大町 中山高原土・日はフェスタ 

大町市の中山高原でソバの花が一面に咲き、観光客や住民の目を楽しませている。見頃に合わせて、特産化に取り組む地元「菜の花ステーション」が9月3日までの土・日曜日に「そばの花フェスタ」を開催。高原産の素材を使ったそばや菜の花オイルなどを販売する。
親子で魚釣り 生き物観察 白馬平川 水に親しむイベント

 白馬村内の有志でつくる「平川を愛する会」(池田光夫会長)は19日、平川で水に親しむイベントを開催した。子ども約60人と保護者らが参加し、魚釣りや生き物の観察、つかみ取りなどを体験。思い切り水にぬれて遊び、楽しそうな声を上げていた。
晩夏のリンゴ園 ヒマワリ満開 松川村「山とりんご」農園 27日まで 自由に刈り取りも 

 松川村川西の体験型農園「山とりんご」のヒマワリが満開を迎えている。鮮やかな黄色が、晩夏のリンゴ園を彩っている。
「お子様ランチ」盛り付け 松川 こどもカフェに50人

 松川村の「松川こどもカフェ」(三崎裕子代表)は19日、趣向を凝らした「お子様ランチ」をすずの音ホールで企画した。子どもや保護者約50人が来場し、思い思いのランチプレートを完成させた。
大雪渓あすから通行止め 8月中は初 少雪・猛暑客足影響懸念

 北アルプス白馬岳の白馬大雪渓ルートについて、白馬村は25日、昨冬の少雪や今夏の猛暑、降雨の影響で融雪が進み、安全な登山道を確保できないとして、27日午後3時に同ルートを通行止めにすると発表した。北アルプス北部山小屋組合などによると、8月中の通行止めは初めて。夏の登山シーズンが続いている中、山小屋や村を訪れる登山者への影響が懸念される。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2023 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.