2023年9月1日(金)付

68歳以上ハイシニア全国へ 大町ソフトクラブ4回目初戦突破抱負

 大町市のソフトボールクラブ「大町ソフトクラブ」のハイシニアチーム(68歳以上)が、22日から茨城県で開かれる全国大会「第18回全日本ハイシニアソフトボール大会」に出場する。全国大会出場は通算4回目。バントの構えからヒッティングをする「バスター打法戦術」で、次の打者につなぐ切れ目のない攻撃を強みに、まず初戦突破を目指す
まちづくりに文化芸術=@大町市来年度初の条例制定へ

 大町市は8月31日、文化・芸術を通じたまちづくりの推進に向け、基本理念を記した初めての市文化芸術振興条例(仮称)を来年度に制定する方針を示した。具体的な活動方針を定めた基本計画も策定し、生涯学習の推進や伝統の継承の他、福祉の向上や産業の振興などにもつなげる考えだ。市議会全員協議会で報告した。
ガチャ♂し大糸線利用を 小谷村の振興会議 駅レンタサイクルも導入

 利用客が減少しているJR大糸線の活性化に向けて、小谷村が独自に立ち上げた大糸線振興会議は、路線をモチーフにしたガチャガチャ(カプセルトイ)を南小谷駅と村図書館、新潟県の糸魚川駅に設置した。また中土駅では新たにレンタサイクルを導入し、運用に向けた準備が進んでいる。
野外で音楽ステージ満喫 松川 28組最多のサマーフェス

 県内外のアマチュアバンドが集う野外音楽フェス「夢ファームサマーフェスティバル」が8月26日と27日、松川村西原の農園「夢ファームTOYA野外ステージ」で開かれた。2日間で、実力派の28組が出場し、子どもから大人まで約300人が来場。開放的な空間で、夏の終わりのイベントを満喫した。
弓道 精神統一 磨いた技競う 大町 市制記念大会 4年ぶり一堂に 

 大町市運動公園弓道場で8月27日、「第69回大町市制記念弓道大会」が開かれた。コロナ禍で縮小されていたが、4年ぶりに高校生や一般が一堂に会しての通常規模で開催。約170人が出場し、日頃磨いた技を競い合った。
地震だ!! 自分の身を守れ大町南小「防災の日」へ避難訓練 

「防災の日」の9月1日を前に、大町市の大町南小学校(篠ア元嗣校長、児童242人)は8月30日、地震を想定した避難訓練を実施した。実践的な訓練で、児童が万が一の事態に際し自分の身を守る大切さを学んだ。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2023 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.