2023年11月9日(木)付

大町の長澤さん「信州の名工」に 名店街「ナガサワフローリスト」 花き産業振興に尽力知事表彰

 県は10日、各分野で優れた技能を持つ県内17人を「信州の名工」(卓越技能者)として知事表彰する。大北地域からは約40年にわたってフラワーデザイナーの仕事に携わり産業の発展に貢献したとして、大町市の長澤哲士さんが選ばれた。表彰式は長野市の長野ホテル犀北館で開かれる。
米作り体験豊作に感謝 大町東小 5年生秋の収穫祭

 大町市大町東小学校の5年生は6日、同校で秋の収穫祭を開いた。学校田の米作りで世話になった農家の人を招待。保護者とともに収穫したもち米や地場産のうるち米を使ってたくさんの米料理を作り、学習の支援と豊作に感謝した。
そば屋改装 イタリアン≠ノ 白馬に「トラットリア リベルタ」開店 地産地消 宿泊施設も

 白馬村北城瑞穂に、元そば屋を改装したイタリアンレストラン「Trattoria Liberta (トラットリア リベルタ)」がオープンした。地産地消で昼はパスタを中心としたランチ、夜は酒類と合わせるアラカルト料理を提供。やすらぐ空間で自由な過ごし方を提案する。敷地内では古民家を改装した宿泊施設も今冬前に開業する予定。
介護の仕事 技術を実践白馬高 2年生 専門講師招き講座

 県大町保健福祉事務所は1日、白馬村の白馬高校2年生普通科・国際観光科の生徒を対象に介護の仕事に関する講座を開いた。松本短期大学介護福祉学科から講師を招き、生徒たちは装具を着用した高齢者の疑似体験と、要介護者を補助する技術を実践。介護分野における人材確保が全国的に課題となる中、実際に体験することで関心を高めた。
難民になったら℃ゥ分ごとに 大町西小で人権擁護委協 縣美智子さん講師に「教室」

 大町市の大町西小学校で10月31日、大町人権擁護委員協議会による5年生を対象にした人権教室が開かれた。2012年にモザンビーク海外支援事業に参加した縣美智子さんを講師に、「難民を疑似体験してみよう」と題しワークショップを体験。命をかけた究極の選択を考え合い、人権の大切さに理解を深めた。
育てた大根抜いたよ 大町のキッズウィル 敷地の野菜畑で収穫感謝

 大町市のNPO法人キッズウィルの児童支援センターは1日、同施設の敷地に新たに開墾した畑で、大根の収穫を行った。子どもたちが大きく立派に育った大根を力いっぱい土から引き抜き、豊作の喜びをかみしめた。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2023 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.