2023年11月12日(日)付

住民守る砂防施設完成 大雨で災害小谷ヒノミコ沢 安全願いえん堤で植樹

 2019年に大雨にによる土砂災害が発生した小谷村中土中谷東のヒノミコ沢の砂防えん堤が完成し、村は11日、完成記念植樹式を現地で開催した。地元住民や村、県姫川砂防事務所、工事関係者ら約25人が参加し、えん堤の近くにオオヤマザクラ5本を植樹。住民生活を守るとりで≠フ完成を祝うとともに、災害に強い安全安心なまちづくりを誓った。
高齢者 新そばで交流 大町 ゆずり葉の会が振る舞い

 大町市常盤上一で高齢者の居場所づくりに取り組む「ゆずり葉の会」(西澤純子会長)は8日、上一基幹センターで「秋の新そば交流会」を開いた。そば打ち名人のメンバーらが熟練の技で打った新そばを地域の高齢者に提供し、交流を深めた。
記録に挑戦 全力疾走 池田 会染小で持久走記録会

 池田町の会染小学校(葭本直樹校長、児童211人)は7日、恒例の持久走記録会を開いた。自分自身の記録にチャレンジしながら、全力で走った。
白馬出身 平林選手と周回 MTB耐久レースに70人

 白馬村の白馬マウンテンバイク(MTB)クラブは5日、村内出身のMTBレーサー・手作りのかき揚げも添えた平林選手(中央)と走った平林安里選手(26)と走る3時間耐久レース「第7回白馬村選手権大会」を岩岳MTBパークを会場で開催した。同クラブの選手など子どもから大人まで35組70人が参加。特設コースを周回し、爽快な汗を流した。
人権尊重 意識高める 大町東小で「市民の集い」

 大町市と市教育委員会は2日、「人権を考える市民の集い」を大町東小学校体育館で開いた。一般社団法人セーフティネット総合研究所の南澤信之所長による講演と、同校6年生の「なかよし川柳」の発表が行われた。児童や地域住民らがインターネットによる人権侵害から身を守り、互いの人権を尊重する意識を高めた。
仁科氏と大町の歴史学ぶ 大北法人会と経営者協 荒井さん招き講演会

 大北法人会大町支部と大町市経営者協議会は7日、同市の郷土史研究家・荒井今朝一さんを招き、大町商工会議所で合同講演会を開いた。「承久の乱と仁科盛遠」をテーマに、かつて大町一帯を治めた仁科氏が、承久の乱にどのように関わってきたかを学び、仁科氏と大町の歴史の一端にふれた。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2023 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.