2024年2月24日(土)付

連休初日 子どもにぎわう

 大北地域は3連休初日「天皇誕生日」の23日、北からの寒気が流れ込んだ影響で、真冬並みの寒さに見舞われた。各地の行楽地やレジャー施設は雪遊びや屋内イベントを楽しむ子どもたちなどでにぎわった。
子ども目線で市政に希望 大町南小3年生 市役所見学と学習発表

 大町市の大町南小学校3年生が16日、市役所見学を行った。本年度は牛越徹市長と中村一郎教育長との懇談時間が設けられ、総合的な学習と社会科で学んだ成果を発表。子どもたちならではの目線で、大町の魅力を多角的に紹介。市長と教育長は、子どもたちが「こんな大町にしてほしい」と、未来について考えたそれぞれの発表を熱心に聞き入った。
魅力発見町グルメ<cアー 池田町商工会 第3弾 新規飲食店巡り

 池田町商工会は17日、「池田町の新しいお店をめぐるグルメツアー」を開いた。町内在住・在勤者の27人が参加し、町内でオープンした飲食店の魅力を発見した。
北ア山麓スイーツに新作 実行委 審査会で9点認定

 大北地域の市町村などでつくる「北アルプス山麓育ちin首都圏」実行委員会が認定する第3弾スイーツプロジェクトは16日、大町市の県大町合同庁舎で審査会が行われ、9点を「北アルプス山麓新作スイーツ」に認定した。ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん製菓責任者の白澤朋子さんが審査委員長を務めた。
「夢花火」太鼓にぎやかに 大町温泉郷 冬の祭典 きょう最終日

 大町市の第22回大町温泉郷「夢花火と音の祭典2024」が観光客や地域住民に好評だ。2月の毎週土曜日の夜、週替わりで登場する地元・太鼓チームの演奏と、打ち上げ花火をメインに楽しむイベント。17日までの3回に延べ約1200人を超す見物客が訪れ、にぎやかに冬の花火を観賞した。24日はラストとなる第4回が行われる。
大糸線沿線 福井でPR 北陸新幹線延伸 小谷のキャラ登場

 北陸新幹線が今年3月に福井県敦賀まで延伸されるのを前に、大糸線活性化協議会(事務局=新潟県糸魚川市)は17日、福井駅でJR大糸線沿線のPRイベントを開催した。沿線自治体のキャラクターが集合し、小谷村の「たりたりOTARI」も登場。北陸の地で大糸線や沿線エリアの魅力を発信した。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2024 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.