2024年3月16日(土)付

笑顔で卒業 禍乗り越え 大北の小学校 思い出と感謝胸に

 大北地域の多くの小学校で15日、卒業式が開かれた。小学校生活の大半を長いコロナ禍の中で送った6年生たち。式にはマスクを外してすがすがしい笑顔で臨む児童が多く、6年間の思い出を振り返りながら、保護者や先生、地域の人たちへの感謝を胸に、慣れ親しんだ学びやを後にした。
北ア魅力スイーツで発信 「山麓育ちin首都圏」実行委 大町で初の販売会 盛況

 大北地域の市町村や商工団体、県などでつくる「北アルプス山麓育ちin首都圏」実行委員会は15日、地元食材を使った「北アルプス山麓スイーツ」の販売会を大町市の県大町合同庁舎で初めて開いた。管内の製菓店などが考案した個性豊かな認定スイーツが並び、多くの来場者でにぎわった。
新生活の希望胸に巣立つ 白馬・小谷の小中で卒業式

 白馬村の小学校2校と小谷村の小谷小、小谷中学校で15日、卒業証書授与式が開かれた。白馬北小学校では52人が卒業し、寂しさと期待が入り交じる表情で卒業証書を受け取った。白馬三山が良く映えるうららかな1日となり、児童たちは4月から始まる中学校生活への希望を胸に学びやを巣立った。
園児にランドセルカバー 池田町・山雅FC 新1年生の交通安全願う

 松本山雅FCのホームタウン・池田町は、小学校に入学する新1年生に、山雅のオフィシャルマスコット「ガンズくん」と、町のマスコット「てるみん・ふ〜みん」をデザインしたランドセルカバーを贈っている。贈呈式が12日、同町の池田保育園で行われた。山雅の元選手やスクールコーチらが出席し、池田・会染両保育園の年長児30人に、交通安全を願うプレゼントを贈った。
スマホの疑問 学んで交流 松川 公民館巡回講座が最終回

 松川村公民館は「巡礼公民館スマホ講座」の最終回を9日、すずの音ホールで開いた。講座をサポートした村の地域おこし協力隊ら6人が、受講生17人の個々の疑問や質問に答えながら交流した。
「もみ占い」稲作7〜9部出来 大町 仁科神明宮 古式作始めの神事

 大町市社宮本の国宝仁科神明宮で15日、今年の豊作を願う県無形民俗文化財「古式作始めの神事」が行われた。地域住民らが見守る中、代かきや種まきなど耕作の所作を再現し、農作物の出来を占った。「もみ占い」の結果は10部中、「早生7部、長手(中生)9部、奥手(晩生)8部」となった。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2024 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.