2024年5月11日(土)付

旧アップルランド跡地 マンション等開発計画 白馬さくら不動産 大町市街地の活性化期待

 大町市街地の中心部にある旧アップルランド大町駅前店の跡地で、白馬村に本社を置くさくら不動産がマンション開発などを検討していることが10日までに、大糸タイムス社の取材で分かった。マンションの供用開始は2026年を予定している。橋本旅人社長(45)=北城白馬町=は、住居や金融機関の新店舗、飲食店からなる複合エリアとして検討していることを明らかにし、「大町の活力創出につながる開発にしたい」と話している。
馬の仕事 田んぼで体感 白馬「楓企画」 代掻きに子どもも参加

 じゃぶじゃぶと水を跳ね上げ、田んぼを進む大きな馬。後ろで引くチューブには子どもたちが乗り、楽しそうな声を響かせていた。白馬村神城の水田で9日、馬の力を使った代掻きを体験する催しが開かれた。馬で田畑を耕す技術「馬耕」を広めたいと、村内で馬を飼育する「楓かえで企画」の雨宮康平さん(49)が企画。馬と人が力を合わせて行う昔ながらの農法を体感した。
中学生と交流試合 小谷野球リーグが開会

 小谷村の小谷野球リーグ(藤村慶太会長)は9日、第48回リーグ戦の開会式を千国グラウンドで開催した。トロフィー・カップの返還や選手宣誓などを行った他、今年は初めて小谷中学校の生徒が所属する小谷中野球クラブと交流試合を実施。元気良くプレーし、白球を追いかけた。リーグ戦は13日に開幕する。
リンゴの摘果 地道に励む 松川中2年生 地域産業を理解

 松川村の松川中学校の2年生80人は9日、村内6カ所のリンゴ農園で摘果作業を行った。地道な作業に取り組みながら、仕事や地場産業への理解を深めた。
移住者DIY体験 交流 池田 空き家の利活用紹介

 池田町への移住者や移住希望者を対象にしたDIYイベントが4月29日、町内のリフォーム中の建物で開かれた。移住者や移住希望者6人が参加し、DIYを体験しながら、交流を深めた
大町南小で花苗300鉢植栽 アルペンローゼが寄贈

 大町市常盤で「ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン」を運営するアルペンローゼが、大町南小学校に花苗約300鉢を寄贈した。花植えがこのほど行われ、2年生が統括マネージャーの江間良弘さん、坂ア勇人さん、市シニアクラブ上一寿会のメンバーとの協働作業で、美しい学校花壇づくりに汗を流した。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2024 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.