2024年5月19日(日)付

豊かな林へ感謝込め 松川村独自 「山の日」記念植樹祭

 松川村は18日、村独自に制定している「山の日」に合わせ、記念植樹祭を馬羅尾高原の神戸原扇状地で開催した。すがすがしい五月晴れとなり、小学生の親子連れなど一般の参加者約80人が集まった。主催は村と子ども会育成連絡協議会。

花育て思いやる心学んで 人権擁護委員ら「人権の花」運動 池田小で苗の贈呈式

 令和6年度「人権の花」運動の実施校である池田町の池田小学校で15日、「人権の花贈呈式」が行われた。主催者の長野地方法務局大町支局の宮澤賢次支局長、大町人権擁護委員協議会の中村祐子会長、池田町の人権擁護委員らが来校し、花の世話役を務める4年生に、色とりどりの花の苗を贈呈した。
全身使い「カラダあそび」 大町市文化会館  親子連れWS楽しむ

 大町市出身のダンサー・振付家の横山彰乃さんを招いた市文化会館の企画「踊ってみよう!カラダあそび」ワークショップ(WS) が12日、同館で開かれた。市内の親子連れなど多数が参加して、横山さんと全身を使って体を動かす楽しさを体感した。
田んぼに水張り荒代かき=@大町 八坂小中5年生 米作り始まる 

 大町市の八坂小中学校の学校田で、5年生による本年度の米作りが始まった。15日は田植えの前の荒い土の状態の田んぼに水を張り、足でならす「荒代かき」を体験した。
スキー客 3人に1人外国人 過去最高57万人 アジア圏増 ハクババレー2023〜24冬総来場者165万人

2023〜24の冬シーズンにハクババレー10スキー場を訪れた外国人観光客が57万人(対前年比217%)となったことが18日、一般社団法人ハクババレーツーリズム(HVT)のまとめで分かった。コロナ禍前の19〜20シーズンと比較しても5割ほど増加し、統計開始以降で最高を記録。国内客を含めた総来場者数は165万人(同120%)で、3人に1人が外国人客となった。
農具川アヤメ鮮やか 大町 咲き始めツツジと競演

 アヤメの名所として知られる大町市の農具川で、アヤメの開花が始まった。農具川環境美化委員会(平林博文代表)が平成13年から河川敷に植栽を始め、手入れを続けてきた。今年も大町三日町から神栄町までの約1・5`沿いに、色鮮やかな紫色の花を咲かせている。晴れた日には残雪の北アルプスに美しく映え、訪れた人の目を楽しませている。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2024 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.