2024年8月4日(日)付

歓声ずぶぬれ夏休み 国営公園大町・松川 スプラッシュ・リバーに挑戦

 まぶしい夏の日差しの下、ザザザッと勢いよく落ちる乳川の流れに子どもたちが挑み、ずぶぬれになって歓声を上げる。スマホやカメラを手に追う親たちも、水しぶきを浴びて笑顔。周りの森から、降るようなセミの声が混じる。
大町の夏「やまびこ祭り」踊り連34 1300人参加

 第46回大町やまびこまつり(実行委員会主催)が3日、大町市の中央通り一帯で開かれた。踊り連は34、約1300人が参加した。
6年ぶり 山歩き楽しむ 小谷村公民館 村民登山に40人 

 小谷村公民館は7月28日、6年ぶりとなる村民登山を開催した。参加者と職員、スポーツ推進委員、ガイドら合わせて約40人が参加。栂池高原を出発し、北アルプス白馬乗鞍岳と天狗原を目的地に山歩きを満喫した。
廃材ベンチ 感謝込め白馬駅へ 白馬高生徒会 文化祭で制作 6台寄贈

 観光や通勤・通学などで駅を利用する人に使ってもらいたいと、白馬村の白馬高校生徒会は7月25日、文化祭の全校企画で制作したベンチ6台をJR白馬駅に寄贈した。ベンチは廃材や廃スノーボードを再利用した。生徒会長の北村一歩さんは「全校生徒で協力して作った。いろんな人に使ってほしいし、取り組みを知ってもらいたい」と話した。
池工で実習 進路選びに 近隣中学生60人が体験入学 

 池田町の池田工業高校で7月30日、近隣地域の中学3年生を対象にした体験入学が行われた。17校から約60人の生徒と保護者らが参加し、工業高校ならでは実習体験を通して、進路選びの参考にした。
玄関口 仁科三湖など表現 北ア芸術祭へ 大町駅前にインフォメーション

 大町市の「北アルプス国際芸術祭2024」実行委員会(実行委員長=牛越徹市長)は3日、JR信濃大町駅前の空き店舗に「信濃大町駅前インフォメーションセンター」を開設した。開催当日までは事務局やスタッフの準備の拠点、9月13日からの期間中は歓迎の玄関口として来場者を迎える。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2024 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.