2024年9月6日(金)付

大糸線で糸魚川へ 魅力満喫 市民タイムス主催「鉄道日帰り旅」

 大糸タイムスのグループ企業・市民タイムス(本社・松本市)は5日、JR大糸線に乗って新潟県糸魚川市まで行く旅行ツアー「のんびり鉄道日帰り旅」を開催した。小谷村の南小谷駅から糸魚川駅まで列車旅を楽しむツアーで、松本市を中心に定員いっぱいの33人が参加。車窓から見る景色を楽しんだり、糸魚川市で海の幸や買い物を堪能した。
教室のCO2でトマト栽培 白馬南小で村・企業が実証実験

 モフで吸収 温室に放出  人が排出する二酸化炭素(CO2)の回収と利活用を取り入れた教育カリキュラムとして、白馬村の白馬南小学校で今月から、教室で回収したCO2を使ってトマトを栽培する実証実験が始まった。装置で回収したCO2を敷地内に設置した温室に放出、光合成を促して生育する。児童が実験に携わり、地球温暖化や自然、化学、技術などへの関心を高める他、CO2の可能性に学びを深める。
枝豆 大きく育ってびっくり 池田小・会染小で収穫祭 児童種まき 農業ふれる

 池田町の主導で、農業体験に参加する池田小学校の5年生と会染小学校の2年生は8月29日、収穫祭を両校で開いた。町内の休耕地を活用し、児童らが種をまいた枝豆(茶豆)を心ゆくまで味わった。
ガンズくんかるた≠ナ交通安全 大町 八坂小中に山雅が寄贈

 大町市の八坂小中学校前期課程に8月28日、松本山雅FCから「松本山雅FCガンズくん交通安全かるた」が贈られた。関係者が来校して贈呈式が行われ、全校児童が山雅のオフィシャルマスコット「ガンズくん」とさっそくかるた遊びを楽しんだ。
松川にクマ 女性2人重傷 住宅点在地 対策本部設置し捕獲

 5日午前7時前、松川村中部の観松院周辺にクマが出没し、近所に住む67歳と80代の女性が襲われて重傷を負う人身被害があった。住宅が点在する村の中心地で起きた被害に、村や県、警察、猟友会などは現場近くに対策本部を設置。周辺を中心に捜索し、同日午後0時半ごろ、川西地区の大和田神社の北西約180bの用水路で2人を襲ったとみられるクマを発見し、猟友会が捕獲、駆除した。
祭り 伝統文化継承確認 県神社庁県総代会  大北支部が連合大会

 県神社庁大北支部(傘木則興支部長)と県神社総代会大北支会(山本勝洋支会長)は3日、大町市のサン・アルプス大町で令和6年度の連合大会を開いた。コロナ禍などで5年ぶりの開催。神職や総代ら90人が参加。コロナ禍によって中止や縮小を余儀なくされた祭りの復活と継続が困難になりつつある中で、地域社会の信仰の核として、祭りの伝統文化の継承と地域の活性・発展に努めていくことを確認した。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2024 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.