2024年9月22日(日)付

「水の町」五感で知る 大町みずのわ月間 探訪ツアー好評 

 大町市の誇る清冽な水に理解を深める産学官金連携の「信濃大町みずのわプロジェクト」は21日、みずのわ月間の一環「水路とアートを巡る街並み探訪ツアー」の初回を中心市街地で行った。参加者は町中の水路などを歩いて巡り、水に恵まれたまちの豊かさを五感で学んだ。
貴重100年前の商い広告 大町ちょうじや 「昔懐かし引札展」

 大町市大町八日町の「塩の道ちょうじや」文庫蔵で30日まで、「昔懐かし引札展」が開かれている。非営利型一般社団法人「地域づくり美麻」が、古民家活用の取り組みの中で発見した100年以上前の商店などの広告チラシ21点を展示している。

酒米の稲刈り体験 白馬八方尾根観光協会 日本酒プロジェクト

 白馬村の八方尾根観光協会は14日、白馬で栽培した酒米で日本酒を造るプロジェクトの一環で、酒米の稲刈り体験を開催した。北城野平のほ場で栽培している酒米「山恵錦」を手で収穫する体験で、約40人が参加。おいしい日本酒になるように汗を流した。
赤鮮やかヒガンバナ咲く 池田 手打ちそばかたせ

 暑さ寒さも彼岸まで―。池田町会染滝沢のそば店・手打ちそばかたせでは彼岸の入りを迎え、店舗前の傾斜地にヒガンバナが咲き出した。厳しい残暑が長かったが、鮮やかな赤色が涼しい秋を待ちわびる来店者の目を引く。

山好きに移住おすすめ 大町市定住促進協働会議 爺ケ岳・種池山荘でセミナー

 大町市定住促進協働会議は7日、第10回爺ケ岳移住セミナーを爺ケ岳山頂と種池山荘で行った。北アルプス好きの登山者が移住を考えるきっかけづくりの場として実施した。
書と太鼓で商店街元気に 大町・旧ショーゲツ 鈴木さんパフォーマンス

 大町市駅前本通り商店街の空き店舗・旧ショーゲツのシャッター前で16日、「書と太鼓とキモノパフォーマンス」が開かれた。13日に開幕した北アルプス国際芸術祭を祝おうと、近くの「ホッと一息 森の休息」の企画として実施。多くの人たちが足を止めてパフォーマンスを楽しんだ。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2024 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.