2024年11月7日(木)付

全国スポレックで部門優勝 男子65歳以上 大町の伊藤雅一さん 競技の魅力知って

 大町市のスポレックサークル「SR―21」に所属する伊藤雅一さんが、10月27日に新潟県糸魚川市で開かれた「第22回全国スポレック大会」の一般男子D(65歳以上)部門で優勝した。テニス歴が長い伊藤さんは、他県の選手と初めてのペアを組み頂点に。優勝を喜ぶとともに大町での競技の普及を願っている。
ふるさと納税 現地で決済 道の駅小谷本州初導入 「ココふる」その場で返礼品

 小谷村の「道の駅小谷」で、現地消費型ふるさと納税「ココふる」のサービスが始まった。施設内に設置してあるQRコードから専用ウェブサイトにアクセスし、返礼品を選択、納税するとその場で返礼品を受け取れる仕組み。道の駅で扱っている商品や、入浴券、食事券が返礼品となっており、その場でできるふるさと納税でお得に道の駅を満喫してもらう狙い。
介護の仕事体験し理解 県大町保健福祉事務所  白馬高校で実践講座

 高校生に介護分野への興味関心を持ってもらおうと、県大町保健福祉事務所は10月30日、白馬村の白馬高校2年生を対象に介護の仕事に関する講座を開いた。普通科・国際観光科の生徒が参加し、装具を身に着けた高齢者の疑似体験や、要介護者を介護するための技術を実践した。
深まる秋の田園風景満喫 松川観光協 ウォーキングに22人

 松川村の秋恒例のウォーキングイベント「北アルプス山麓・りんごの小径ウォーキング」(村観光協会主催)が10月27日に開かれた。県内外から22人が参加し、深まる秋の田園風景と絶景の北アルプスを満喫しながら、約6`のコースを歩いた。
大町水源地見学 歴史に思い 水道事業周年記念  みずのわプロジェクト 

 大町市の水道事業100周年を記念するイベント「100年の歴史を刻む水源地見学withみずのわプロジェクト」(市、信濃大町みずのわプロジェクト共催)が10月26日と27日、市内で開かれた。県内外から多数が参加。普段は立ち入ることができない市水道水源の居谷里水源や三日町配水池を巡り、湧水を利用した水道水のおいしさを体感しながら、100年の歴史に思いをはせた。

GHB摘み魅力知る 池田 生産者の会が体験会

 池田町を拠点にガーデンハックルベリーを生産する「花とハーブの里 ガーデンハックルベリー(GHB)生産者の会」は10月26日、町内のほ場でGHBの収穫体験会を開いた。会員をはじめ、町内外から22人が参加し、体験や交流を通して、GHBや会に対する知識と関心を深めた。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2024 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.