2025年12月5日(金)付

公立保育園7→3に再編計画 大町市 あすなろ・はなのき・くるみ活用

 公立保育園のあり方について検討を進める大町市は、市内に7園ある公立園を3園に再編する計画案をまとめた。同市の「保育所等のあり方検討委員会」の協議を踏まえた上での方針で、保育士の確保・維持や、減少する園児数などの課題に対応し、園の集約化による質の高い保育の実現につなげる。来年1月から2月にかけて保護者らを対象にした説明会の開催を予定している。

天然の新雪ゲレンデ満喫 白馬・小谷 本格降雪 五竜スキー場 営業開始

  3日夜から4日にかけて冬型の気圧配置が強まり、白馬村と小谷村で本格的な降雪となった。ゲレンデにまとまった積雪量が確保できたとして、エイブル白馬五竜スキー場は4日から今季の営業を開始。同日朝の告知だったにもかかわらず、村内外から多くのスキーヤーやスノーボーダーが訪れ、天然の新雪を満喫。雪煙を巻き上げて楽しんでいた。
自然の中でハチミツ酒を 米国出身の移住者・エリックさん 池田に「ミード酒」醸造所 

 池田町会染に今年、ハチミツを発酵させたお酒「ミード酒」の醸造所(ミーダリー)・WICKED WAY MEAD(ウィキッド ウェイ ミード)がオープンした。米国出身で信州に移住してきた醸造家エリック・ボシックさん(52)が、新たな拠点として北アルプスを望む「花とハーブの里」にたどりついた。12月10日ごろまで、今年生産した4種のクラフトミードを返礼品としたクラウドファンディング(QRコード参照)を募っている。
小中生 活動成果振り返る 大町エネ博 「少年少女発明クラブ」閉講式

  大町市平の大町エネルギー博物館(上原達宏館長)が主催する、令和7年度「少年少女発明クラブ」の閉講式が11月23日、同館で開かれた。クラブ会長を務める中村一郎教育長から全員に修了証が手渡され、本年度の活動を振り返った。
自然素材でリース作り 松川 ちひろ公園で親子連れ体験

 松川村の安曇野ちひろ公園体験交流館で11月23日、恒例のクリスマスリース作りが行われた。親子連れなど22人が参加し、同園のサポート隊・小林さとみさん(66)を講師に、自然素材をふんだんに使ったリース作りを楽しんだ。
冬本番 大北広範囲に積雪 強い寒気 大町8aなど中心市街地にも

 冬型の気圧配置で上空に強い寒気が入り込んだ影響で、3日夜から4日にかけて、大北地域も広い範囲で降雪があった。大町市では4日午前8時時点で積雪7a、8時までの24時間で8aの降雪を記録。中心市街地などにも雪が積もり、雪かきをする人の姿や、JR信濃大町駅前では雪景色を撮影する観光客の姿が見られた。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2025 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.