2026年1月21日(水)付

大寒 中綱湖冷え込み期待 25日まで強い冬型

 20日は暦の上で最も寒い日とされる、二十四節気のひとつ「大寒」。大北地域では、北部を中心に小雪が舞ったが、南部では温かな日差しも見られた。例年、積雪が多い大町市平の中綱湖周辺も今年は少なく、20日の湖面は、北側にうっすら氷が張る程度にとどまった。
建築設計・学生コンペ2等 池田工高 中山優月さん全国入賞

 日本工業大学=埼玉県=主催の第39回建築設計競技で、池田町の池田工業高校建築学科3年生・中山優月君(18)が全国の工業高校生徒の応募作品の中から2等に入賞した。育ってきたふるさとの風景の中に、課題「宮沢賢治の物語の家」のテーマに沿った家を提案。卓越したアイデアとそれを形にした表現が評価された。
一日入学新生活に期待 松川小 来入児55人1年生と交流

 松川村の松川小学校で16日、来入児を対象にした「一日入学」が行われた。村の認定こども園をはじめ、近隣の野外保育園や幼稚園など8園から合わせて55人が参加し、1年生と交流しながら、学校生活への期待を膨らませた。
「対話の日」ゆったり交流 松川のちひろ公園 推し本≠ナ話題広がる

 松川村の安曇野ちひろ公園体験交流館で17日、「“ゆるっと“対話の日」が開かれた。7人が参加し、本をテーマに自由に語り合い、お茶を飲みながらゆったりと交流した。参加者がそれぞれ持ち寄った本を紹介し合う「本の時間」では、2グループに分かれて、小説や新書、レシピ本などのお気に入りの本を順番に紹介した。
旧ロッジ 宿・飲食施設に改装 白馬岩岳に「B&D」オープン

 白馬村岩岳エリアの切久保区に、飲食店を併設した宿泊施設「B&D HAKUBA IWATAKE」が誕生した。リゾート施設の開発・運営などを手掛けるズクトチエ(白馬村)が、同所で50年ほど営業していた「ロッジいとう」を賃借して改装し、新たなブランドとして再生。泊食分離の受け皿になりつつ、岩岳エリアの滞在環境整備や魅力向上につなげる狙いだ。
地域経済の発展誓う 小谷村商工会 新春賀詞交歓会

 小谷村商工会(今井頌治会長)は14日、今年の新春賀詞交歓会をサンテインおたりで開いた。村内を中心に事業者や行政関係者、商工会関係者など約70人が出席し、小谷の商工業の発展と地域経済の活性化を誓った。

トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2026 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.