2007年5月1日(火)付

格差社会是正訴え団結 大町で大北中央メーデー

 5月1日の労働者の祭典日・メーデーにあわせ、第78回大北地区中央メーデー(実行委員会=連合長野大北地域協議会、大北地区労働組合会議)は30日、大町市文化会館と会館前広場で開き、格差社会の是正に向けて団結を誓った。

 今回はメーンスローガンを「働く者の連帯で『ゆとり・豊かさ・公正な社会』を実現し、自由で平和な世界をつくろう」とし、中央と地方、大企業と中小企業などの格差が広がるとされる中、公平な社会基盤づくりを訴えた。
北ア映ず水鏡 大北地域 田植え準備

 北の安曇野のコメどころ大北地域の中南部では、連休中の田植えに向けた準備が進んでいる。
 青空が広がった30日、残雪の北アルプス連峰を背景に、水を張った田の中で代かき作業のトラクターが心地よいエンジン音を響かせていた。
水田は「水鏡」となって、真っ青な空と北アの白い山並みをきれいに映しており、アマチュアカメラマンが訪れて盛んにシャッターを切る光景も見られる。田植えは3日からがピークとなりそうだ。
豊作目指し陸稲種まき 池田陸郷 有志が汗

 池田町陸郷の登波離橋愛護会(藤松守会長)は29日、畑で作る稲、陸稲(おかぼ)の種まき作業を行った。
 会員ら約10人が参加し、2か所約8eの畑にうねをつくり、約4升の種もみをまいた。5月半ばから下旬にかけて芽を出し、10月上旬に稲刈りを行う。
地域の防災 心新た 白馬、小谷で消防出初め式

 白馬村と小谷村の消防出初め式が29日、両村とも200人余が参加してそれぞれの会場で開かれた。ことしは白馬で1人、小谷で5人の初の女性団員が誕生した。式典で無火災祈念黙とうや分列行進、定例表彰などを行い、今年1年間の火災予防と地域の防災意識の高揚に心を新たにした。
桜舞う晴天の下熱戦 大町地区で市民運動会

 第61回大町地区市民運動会は29日、大町西小学校グラウンドで開いた。約800人の市民が参加し、桜の花びらが舞う抜けるような晴天の中で、分館ごとに競い合い会場には声援が飛び交った。
小学生かけっこのGOGOレースや高齢者による的中マレットゴルフ、家族参加のボール送りなど、参加者はアルプスが映えるグラウンドで汗を流した。
安曇野に響く早春賦 春到来告げる祭り

 安曇野に春の到来を告げる第24回早春賦まつりが29日、安曇野市穂高の穂高川右岸にある早春賦歌碑周辺で行われた。県内外から参加した約300人が、晴れ渡った北アルプスを望む安曇野に早春賦の大合唱を響かせた。
 早春賦少年少女合唱団や早春賦愛唱会、文化協会音楽グループらによる3世代合唱、アルパクラブによる演奏も行われた。早春賦愛唱会が実施した作詞コンテストで生まれた新作愛唱歌「ふるさとさん」も歌われた。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.