2007年5月10日(木)付

エコの大町ツアー満喫 神戸の一行 菜の花やバイオ軽油見学

 兵庫県神戸市のシルバーカレッジの卒業生一行が9日、エコツアーの一環として大町市を訪れ、同市のNPO地域づくり工房の傘木宏夫代表の案内でミニ水力発電、菜種油の搾油、バイオ軽油精製などの施設を見学した。
ツアー参加者は、57歳以上を対象とする同カレッジ生活環境コースを今春卒業した第11期生88人のうちの21人。昨年、傘木代表の講義を受け、「エコの取り組みに関心を持ち、一度大町市を訪れたい」とツアーを計画した。
シーズン終えてもスキー 白馬五竜に修学旅行

 大阪府豊中市の豊中第十五中学校3年生約170人は7、8の両日、白馬村の白馬五竜スキー場にスキー修学旅行で滞在した。シーズン終了直後のゲレンデで、珍しい春のスキーを楽しんだ。

標高1515bのアルプス平ゲレンデは50aから1b程度の雪が残り、十分滑走可能な状態。生徒たちのほとんどはスキー経験も少なく、5月になっても多く残る雪に驚き、スキーや休憩時間中のそりで雪と親しんだ。
新議長に中牧氏 大町市議会 改選後初の臨時会

 大町市議会(定数20)は9日、改選後初の臨時会で議長選挙を行い、新議長に中牧盛登氏(58)=無・C・会社員・神栄町=を選出した。任期は申し合わせで2年。
 議長選挙は、単記無記名の投票で行われ、開票の結果、中牧氏は有効投票数の全票となる20票で当選が決まった。
県議会副議長に宮澤氏

 県議会は8日、開会中の臨時県会で正副議長選を行い、第85代副議長に北安曇郡区選出の宮澤敏文氏(54)=県ク・公明、池田町会染=を選出した。
天狗岩に豊作願う 松川村 しめ縄張り替え

 松川村の旧緑町史編さん委員会でつくる「みどりの会」(丸山好衛会長)は9日、同村馬羅尾高原清流の森にある「天狗岩」のしめ縄張り替え作業を行った。会員がことし1年の豊作と地域の発展への願いを込めながら仕上げた巨大しめ縄が飾られた。
 しめ縄は、会員宅で同日早朝からなった。
新議長に西澤功氏 白馬村議会 副議長は高橋氏

  白馬村議会は8日開いた臨時会で、正副議長や委員会構成などを決めた。選挙で議長に西澤功氏(67)=無・A、農業、沢渡=、副議長に高橋賢一氏(62)=無・@、旅館業、新田=を選出した。任期は申し合わせで2年間。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.