2007年5月12日(土)付

大北一丸「交通安全」 春の全国運動出発式

 県交通安全運動推進北安曇地方部(地方部長=畑中和良・北安地事所長)は、春の全国交通安全運動初日の11日、「大北地区『安全・安心』合同出発式」を大町市文化会館駐車場で開いた。県の現地機関をはじめ5市町村や大町署、安協など14団体から約100人、広報車両50台が参加。畑中所長は、飲酒運転の根絶や自転車の安全利用、シートベルト着用など、運動の重点を確認しながら「一丸となって運動に取り組むことが成果につながる。パレードでしっかりアピールを」と述べた。
境内染めるドウダンの白 大町霊松寺

 大町市山田町の霊松寺(伊東泰顕住職)境内で、ドウダンの白い花が見ごろを迎えた。あと1週間から10日程度楽しめそうだ。
同寺は紅葉の名所として知られるが、毎年5月中旬に咲くドウダンの花の美しさはあまり知られていない。

野鳥すむ環境づくり 大北猟友会 白馬で園児と植樹

 大北地区猟友会(山口智也会長、会員186人)は11日、小鳥のえさとなる実がなる樹木6本を、白馬村のしろうま保育園園庭南側斜面に植樹した。同会は「野鳥のすみ良い環境づくり推進事業」として、野鳥の生息環境の拡大と愛護思想の高揚を目指し、子どもたちの利用する施設や山中にえさとなる木を植えている。中信ブロック内では4会の持ち回りで行っている。大北地域ではこれまで、大町東小や旧南小谷小などで実施している。
豪雨災害備え演習 安曇野市 避難や小屋移動

 梅雨や台風など水の災害が多発するシーズンを前にした11日、安曇野市は同市明科、犀川河川敷にある御宝田水辺のふるさと公園で洪水災害演習を行った。安曇野市、御宝田マレットゴルフクラブ、白鳥の会などから約60人が参加して犀川の水位が上がったことを想定してプレハブの小屋やベンチ、マレットゴルフ場のネットなどを近くの自然体験交流センターせせらぎに゛避難させる訓練を行った。
健闘誓いシーズン入り 豊科 ソフトと婦人バレー

 安曇野市豊科ソフトボール連盟(内田紘会長)の第32回大会の開会式は10日、豊科公民館で開かれた。18チームの選手約100人が参加して今シーズンの健闘を誓った。

豊科家庭婦人バレーボール連盟(横川修子会長)の第32回豊科家庭婦人バレーボール連盟リーグ戦の開会式は10日、安曇野市豊科の豊科勤労者総合スポーツ施設で開かれた。11チームが参加して今シーズンも元気いっぱいに仲良くプレーすること誓い合った。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.