2007年7月1日(日)付


大北医師会1世紀祝う 大町で「在宅医療」記念講演

 大北地域の医師でつくる、(社)大北医師会(栗林士郎会長)は30日、創立100周年を迎え、記念講演会と祝賀会を大町市のJA大北会館アプロードで開いた。医療法人萌気園理事長の黒岩卓夫氏を講師に、第3の医療と言われる在宅医療について講演した。
力作たたえ入賞者表彰  本社主催 「家族の似顔絵コン」

 大糸タイムス社主催の「第23回わが家の笑顔・家族の似顔絵コンクール」の入賞者表彰式は30日、大町市多目的ホールで開いた。幼稚園・保育園児998点、小学生1129点の合計2127点の応募者の中から選ばれた、特選1人、準特選2人、入選12人に賞状やトロフィー、記念品が贈られた。
伸びやかな歌声披露 池田 てるてる坊主童謡まつり

 第26回てるてる坊主童謡まつり(池田町教育委員会主催)が30日、池田町公民館講堂で開かれた。過去最多となる町内の子どもたち15組143人がステージにあがり、伸びやかな歌声を披露した。会場を埋めた観客からは大きな拍手が沸きあがった。
仁中男子バレー2連覇 中信ストレート勝ち県大会へ

 大町市の仁科台中学校男子バレーボール部(顧問・市川大輔教諭、部員26人)は、このほど開いた中信地区中学校体育大会男子バレーボールで2年連続優勝した。7月14日から諏訪市で開催する県大会に出場する。

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2007 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

八坂小児童が放虫協力 大町山博の甲虫調査
 市立大町山岳博物館が続けている、里山の甲虫調査がことしも行われているが、ことしは市内全小学校が調査に協力することになり、29日に第一弾として八坂小サイエンスクラブ(牧田彩クラブ長)の児童4人が、クワガタムシなどへのマーキングをし、マーキングを終えた虫を空に放した。
 調査は2004年から始まり、初年度は大町山岳博物館友の会子ども探検クラブの事業として実施、翌年は大町北小児童が総合学習のなかで取り組み、昨年は同校生物クラブが協力、ことしは市内全校に広がった。
空手全国へ 健闘誓う 松涛会小中生 県大会で活躍

 大北地域や安曇野市で空手教室を主宰する松涛会(安田良親師範)門下生の小中学生が、県空手道選手権大会で大活躍を見せた。中学生大会で女子団体形、組手ともに優勝、小学生大会組手4年男子の部優勝など、6人が全国大会への切符を手にした。出場者たちは「自分の持っている力をすべて出し切りたい」と健闘を誓う。
7月の一覧
トップページ