2007年7月5日(木)付


剣道県大会V 全国へ 大町の宮尾、堀内君

 第33回県少年剣道錬成大会はこのほど、諏訪市清水町体育館で開かれ、大町市少年剣道クラブの宮尾俊介君(大町西小6年・北原町)が小学生の部で、堀内良将君(第一中3年・九日町)が中学生の部で、それぞれ個人戦の優勝を飾った。
(大町市少年剣道クラブ提供)
表現豊か 音楽交流 白馬・小谷の小学校発表会
 白馬村の白馬南小・北小と小谷村の小谷小の5・6年生児童は4日、白馬北小体育館で北部音楽会を開き、各校の音楽活動の成果を披露し、互いの発表を聴き合いながら交流を深めた。
 児童は、各学校で先月行われた音楽会で発表した曲目を中心に披露。各校とも歌や演奏技術のさらなる向上をめざし、この日のために練習を重ねてきたといい、本番では豊かで幅広い表現力を身につけた児童の美しい歌声や演奏が会場いっぱいに響きわたった。
「核兵器無い世界に」 国民平和大行進 大北入り
「2007年国民平和大行進」が4日、大北入りし、大町、松川、池田の各市町村で、市民らが核兵器廃絶と平和な世界を訴えた。行進には県内の各組合や市民団体など15団体余が参加。戦争のない世界の実現へ各地で「平和の足跡」を刻んだ。
行進は、昭和29年に太平洋ビキニ環礁で行われた水爆実験をきっかけに、昭和33年から始まった。50回目の今年は、「ノーモア・ヒロシマ ノーモア・ナガサキ 核兵器をなくそう 平和憲法を守ろう ともに歩こう」をスローガンに、5月に北海道を出発、全国を通過して8月に長崎へ到着する。
花いっぱいの商店街に 安曇野市穂高で苗配布

 安曇野市商工会穂高支部商業部会(林順一会長)、穂高中央商店会(同)の役員は本格的な夏の訪れを前にした4日、地域内の公共施設や会員宅にベゴニアの苗約320株を配布し、備え付けのプランターに植えつけた。
「アヅミ」で歴史文化理解 池田町立美術館友の会講座

 池田町立美術館友の会(師岡昭二会長)主催の美術講座が3日、同館で開かれた。民俗・日本思想史家の田中欣一さん=白馬村飯森=を講師に迎え、安曇野の歴史と自然についての講義が行われた。会員ら約30人が参加し、郷土の歴史について理解を深めた。

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2007 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

住民アンケートで魅力知ろう 白馬高生徒会 初企画 文化祭発表へ

 白馬村の白馬高校生徒会はことし、地域住民に対し同校のイメージを尋ねるアンケートを行っている。13日から15日まで開く第56回しろうま祭で、集計結果を発表する。
7月の一覧
トップページ