2007年7月13日(金)付


ドイツでスポーツ交流へ 大北の高校生3人「文化学ぶ」

 「第34回日独スポーツ少年団同時交流」(日本体育協会主催)の訪問団に、大北地域のスポ少に所属する高校生3人が選ばれた。3人はそれぞれの自治体を表敬訪問し、「文化の違いを学んできたい」などと抱負を語った。
菜種栽培先進地に学ぶ 山梨の農家や国会議員 美麻訪問

 大町市美麻で遊休荒廃地の解消や景観保全に取り組む「菜の花農業生産組合」(竹折敬喜組合長、会員7人)の活動を学ぼうと11日、山梨県中央市の農家や国会議員が視察に訪れた。組合員が、美麻地区内の畑や搾油所など、実際の現場を回って取り組みを説明。農家らは、菜種の栽培方法や油の精製法を熱心に質問し、循環型農業へ理解を深めていた。
本社主催 家族の似顔絵コンクール 入選作品 白馬で展示

 大糸タイムス社主催の「第23回わが家の笑顔・家族の似顔絵コンクール」の入賞作品展は12日から24日まで、白馬村のジャスコ新白馬店で開いている。
 大北地域の子どもたちから応募のあった合計2127点から選ばれた、最優秀、優秀、佳作の115点の作品が並んでいる。審査のようすや講評の載った新聞記事も展示された。(入賞作品のページへ
スローフードで健康に 小谷 子育て支援講座で実習

 小谷村公民館は11日、同村役場調理室で第2回子育て支援講座を開いた。白馬村で宿泊業を営む富井英子さんが、安全な素材を生かしたアレルギーのための調理を指導し、参加者は健康に対する理解を深めた。

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2007 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

夏夜の大輪 写真に 池田 かたせ 大町の羽田さん作品展

 大町市俵町の写真愛好家・羽田泰夫さん(51)の初めての写真展が31日まで、池田町滝沢の手打そばかたせで開かれている。夏の風物詩、打ち上げ花火が開花する瞬間をとらえた作品が会場を飾っている。
「負荷下げ満足度上げる」白馬エココンテスト記念講演

 白馬村の白馬環境教育協議会(和田信二代表、通称・白馬エコネット)は11日、第1回白馬エココンテスト開催を記念し、先進的な取り組みで知られるホテルニューオータニの杉本有司氏の講演会を白馬商工会館で開いた。
7月の一覧
トップページ