2007年8月8日(水)付

プチタフィタ北信越へ 大町のFC県初準優勝

 大町市の女子サッカーチーム「FC大町プチタフィタ」(川原幸子監督)はこのほど、松本平広域公園で開いた第5回JFA北信越ガールズエイト(U−12)サッカー県大会で、準優勝の見事な成績を収めた。10月20日から富山県で開く北信越大会に出場する。
12歳以下で編成した女子チームで、県大会には9チームが参加。大町は予選リーグ2戦全勝で、1位グループによる順位決定戦に進出。安曇野グリーンヒルに6−1で快勝したが、松本ウィングに2−1で惜敗し、準優勝となった。昨年は3位で、準優勝は初めて。
北ア背にハス大輪 池田町中島25日コンサート

 池田町中島の蓮(はす)池で開花が最盛期を迎え=写真=、北アルプスを背景に見事な大輪を咲かせている。25日午後4時からは「蓮池花コンサート」が開かれる。昨年に続いての開催で、太鼓や三味線の音色が見ごろを迎えた蓮池に響き、夕涼みのひとときを演出する。
 蓮池約13eには、漁山紅蓮、白光蓮、瑞光蓮の3種類の花が咲き誇っている。ことしの開花は昨年と比べ10日ほど遅く、茎の丈も短いというが、立派な花を咲かせたという。
競技の坂倉選手「力出し切る」 世界陸上へ白馬でトレ

 大阪府で25日から開く世界陸上競技大会の競歩女子25`に日本代表の1人として出場する、坂倉良子選手、登利平AC所属=は1日から6日まで、白馬村で合宿し、競技に向けての最後の追い込みトレーニングを行った。競技は30日午前8時、スタートする。
お年寄りと収穫交流 小谷保育園 伊折のジャガイモ畑で

 小谷村の小谷保育園の年長組園児32人は6日、同村伊折地区で伊折農業生産組合と同園が共同で作っている3eの畑でジャガイモの収穫作業を体験し、地域のお年寄りと交流した。
 園児は小さな手に軍手をはめて、会員のお年寄りから指導を受けながら畑を掘りおこした。ことしは予想以上の豊作といい、土の中から次々と出てくる大小のジャガイモに歓声を上げていた。大きなジャガイモが硬い土にくっついて掘るのに苦労する場面もあったが、両手を土だらけにして作業に汗を流していた。
鉄道模型「出発進行」 松川で中高愛好者が催し

 安曇野市や北安曇郡などの中高校生鉄道ファンでつくるATMF(安曇野トレインモデルファンクラブ、吉江和洋会長)の鉄道模型運転会は4日、JR信濃松川駅前のセピア安曇野で開かれた。軌道幅が9_の9_ゲージで線路総延長50b余で模型を動かし親子連れなどに人気を集めた。
 特急あずさや新型あずさ、小田急ロマンスカーの旧型車両を譲り受けた長野電鉄のゆけむり号などが軽快に走り、訪れた鉄道ファンの子どもたちは目を輝かせて見ていた。
国営公園 ふわふわドーム新登場 遊具の愛称も募集

 安曇野市堀金烏川、国営アルプスあづみの公園は4日、公園内にふわふわドームを新設した。全長24b、横幅最大12b、高さ1・5bのドーム状の遊具で、夏休み中に公園を訪れる子どもたちの人気を集めそうだ。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.