2007年8月10日(金)付

ジャパンパラ水泳健闘誓う 大町の横沢、山田さん

 大町市北原町の会社員・横沢由紀さんと大町北高の山田春夏さんは、18日から大阪府で開かれる「2007ジャパンパラリンピック水泳競技大会」に出場する。6月に開いた関東ブロック大会で、標準記録をクリアして出場を決めた。横沢さんは3年連続、山田さんは初の大会へ向けて健闘を誓っている。
石垣一面アサガオ見頃 大町市上一なかま会 堤防道路沿いに

 大町市常盤の「上一なかま会」(牛越千利会長)が、高瀬川河川敷の上一運動公園近くの道路沿いに植えたアサガオの花が見ごろを迎えた。
 堤防道路の法(のり)面の幅約3b、長さ約100bの斜面に、青色や赤紫色のいくつもの花が一面に咲き競っている。マレットゴルフに訪れた市民らも足を止めて見入っている。
夏と初秋の花競演 大町の居谷里湿原

立秋を過ぎ初秋を迎えた大町市郊外の居谷里湿原では、湿った場所を好む夏の花と初秋の花が競い合うかのように咲き、美しい光景を見せている。
 梅雨のころから咲き始めたコオニユリは、そろそろ終わりに近づいたが、黒い斑点が付いたオレンジの花が鮮やかだ。薄紫色のコバギボウシは今が見ごろ。薄桃色のチダケサシはホウキの先のような花を咲かせている。
松川村 現場で講座 ボラに関心 体験通じ介護理解

 松川村男女共同参画審議会と村公民館主催の福祉現場を学ぶ講座が9日、同村福祉プラザゆうあい舘で開かれた。10人の村民が参加し、車いすに乗ったままのリフト車乗降や高齢者疑似体験などを通じて、介護を受ける側の立場を理解し、福祉ボランティアについて理解を深めた。
都会っ子自然体験 白馬でサマーキャンプ

 白馬村と、村内などでスポーツ教室を開いているコナミスポーツ鰍ェ、白馬村を会場に都会の子どもたちを対象に主催する「2007ネーチャイルドサマーキャンプ」が10日まで開かれ、関東や関西地区の園児から中学生まで380人余の参加者が3泊4日のコースで豊かな自然のなか、さまざまな体験を楽しんでいる。
ふれあい交流にぎわう 社協豊科支所多彩催し

 安曇野市社会福祉協議会豊科支所主催のふれあい広場は9日、同市豊科のふれあい広場で開かれた。交通安全教育の寸劇、腹話術、松本広域消防本部のはしご車の展示、試乗などが行われ、夏休み中の子どもたちや家族連れなどでにぎわった。
 松本広域消防本部の展示、試乗では保護者同伴ではしご車のバスケットに乗り、高所を体験。豊科高校吹奏楽部演奏、南安曇農業高校の花販売なども人気を集めた。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.