2007年8月12日(日)付

太鼓熱演 日本文化を披露 松川響岳子供会 台湾で交流

 台湾での国際文化交流行事「国際児童民芸大会」に日本代表として参加している松川村の信濃国松川響岳太鼓(平林重宏会長)子供(ども)会のメンバーは、現地で大北地域の日本伝統文化を披露し、地元や世界からの参加者らと交流している。子どもたちは元気に過ごし、14日に帰国する。写真=(訪問団提供)
竹製水鉄砲づくり挑戦 国営あづみの公園 昔ながらの遊び体験

 国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区で11日、昔懐かしい遊びを体験するイベントが行われた。夏休み中で多くの家族連れが参加し、竹を使った水鉄砲づくりに挑戦。炎天下のなか、子どもたちは竹筒の先端から勢い良く飛び出す水に歓声をあげ楽しんでいた。
手作り劇 楽しいひととき みあさ社協まつり

 大町市の美麻地区社会福祉協議会(種山賢一会長)は11日、みあさ社協まつりを美麻総合福祉センター梨嶺で開いた。職員らによる手作りの催しで、地域の高齢者たちは楽しいひとときを過ごした。
モズがカッコウ雛育てる 松川の勝野さん宅 珍しい光景

 松川村東松川南の勝野克さん宅の庭に、モズの成鳥がカッコウと見られる雛を育てるという珍しい光景が見られる。勝野さんは「互いに勘違いですかね。おもしろいことがあるもんですね」と大空へ羽ばたこうとする雛を温かい目で見つめていた。
白馬にジャズの響き 有志が初イベント

 HAKUBAジャズストリート(伊藤美香実行委員長)は11・12の両日、白馬村内で開いている。高原に響くジャズで白馬を訪れるお客さんを迎え夏を楽しんでもらおうと、村内の有志が集まって企画した初めてのイベント。入場無料。
親子でハッスルプレー 池田ミニバスクラブが大会

 池田町や近隣市町村の小学生が所属する池田ミニバスケットボールクラブは11日、夏恒例の親子バスケットボール大会を同町会染小学校体育館で開き、暑い夏に親子でハッスルプレーを繰り広げた。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.