2007年8月18日(土)付

3市スポ少が交流 大町、氷見団が島田を訪問

 大町市と富山県氷見市、静岡県島田市のスポーツ少年団姉妹都市交流会はこのほど、2泊3日の日程で静岡県島田市で行われた。大町市から野球、剣道、空手、海洋、スケートの各団員や指導者ら34人が参加し、ほかの2市の団員ら90人と交流を深めた。
大町市と姉妹都市の氷見市、氷見市と姉妹都市の島田市の3市のスポ少が、平成5年から訪問し合い交流しているもので、今回で5巡目が終了した。
ゲーム楽しみ納涼大会 大町市常磐下一の住民

 大町市常盤下一公民館(南澤辰雄区長)恒例の「2007納涼大会」はこのほど、同地区公民館前庭で開き、住民ら130人余が参加して各種ゲームやカラオケなど楽しんだ。
無料のかき氷や綿あめ、ボンボン釣り、輪投げなどの手づくりの夜店が並ぶ会場で、スイカの早食いやジュースの早飲み、ジャンケン勝ち抜き、ビンゴゲームなどが繰り広げられた。豪華賞品や「福袋」もあって参加者を喜ばせた。二人羽織によるそばの早食いは、ユーモラスな動きに会場から盛んな声援が飛んでいた。
山岳経験生かし南極へ 池田の赤田さん越冬隊参加

 池田町の山岳ガイド・赤田幸久さんは、第49次南極地域観測隊の越冬隊に参加する。11月28日に日本を発ち、1年3か月の滞在期間中は環境保全を担当し、平成21年2月末に帰国の予定。
先祖送る「麦舟流し」 国営公園 伝統行事を再現

 安曇野市の国営アルプスあづみの公園は16日、麦わらでつくった舟を流し先祖の霊を送る「麦舟流し」を行った。安曇野地方に伝わるお盆の伝統行事を再現した。
同公園で伝統行事指導のボランティア活動している、同市三郷明盛の及木老人クラブ学習会(高山和夫会長)が、同園の展望テラス付近の水路で実施=写真。来場者が見守る中、麦わらで編んだ舟に立てた白樺の皮に火をともし、流した。
一年の集大成ずらり 豊科で全日本写連安曇野支部展

  全日本写真連盟安曇野支部(大谷富造支部長)の写真展「楽写和合2007」は22日まで安曇野市の豊科サティで開かれている。午前10時から午後6時(最終日は5時)まで。入場無料。
 会員19人が1年間、安曇野市や近隣の市町村、美ケ原高原などで撮影した中からえりすぐりの作品を半切サイズで2点ずつ展示している。
昭和懐かしむ歌声喫茶 白馬村でコンサート

 白馬村和田野の森のハイランド・オーベルジュ・アウゼは16日、東京新宿の歌声喫茶「ともしび」のメンバーを招き同施設の音楽ホールで「出前歌声喫茶コンサート」を開いた。
 歌声喫茶は昭和30〜40年代に一世を風びした、客がいっしょに歌う趣向の喫茶店。コンサートには当時を知る中高年など多数の来場者が県内外から訪れ、見知らぬ者同士が一つになって昭和の名曲の合唱を楽しんだ。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.