2007年8月23日(木)付

ボイス81 県中期計画に地域意見 知事と大北市町村長懇談

 村井仁県知事が地域の首長と直接対話する「ボイス81」北安曇地域会議は22日、大町合同庁舎講堂で開いた。県が策定に取り組む中期総合計画の素案について、大北5市町村の首長と意見を交わした。
上原の湯で温泉学ぶ 大町北小 入浴も体験

 大町北小学校4年1組は22日、同市平の市コミュニティーセンター・上原の湯を訪れ、地域の温泉について学んだ。総合学習の一環で、子どもたちが「温泉を学習しよう」と発案、同施設が呼びかけに応じた。子どもたちは利用者への取材や温泉の仕組みなどを熱心に調べていた。
夏の成果 泳ぎ披露 各地で記録会盛ん

 大北、安曇野地域の小学校では、水泳の授業の締めくくりとして、水泳記録会が盛んに行われている。水泳の学習の成果を発表するとともに、お互いの頑張りをたたえるねらい。
秋感じゲート熱戦 大町市 老連が大会

 大町市老人クラブ連合会(上條昭雄会長)の第56回ゲートボール(GB)大会は22日、同市常盤の運動公園陸上競技場で開かれ、初出場を含む24チーム・約180人が参加して熱戦を繰り広げた。
第1部で3チームずつ8ブロックに分かれてリーグ戦を行い、第2部ではブロックの順位ごとにリーグ戦を展開し優勝を争った。
観光メッカ復活を 白馬村 八方空き店舗解消計画

 白馬村八方地区の観光関係者でつくる八方街並み活性八方街並み活性化委員会(丸山卓純会長)は、地域や県内から企業家を募り空き店舗を解消する民宿街再生事業に取り組んでいる。街の観光地としての「歩く楽しみ」を取り戻し、地域の活気につなげる試みで、9月の本格募集に向けて検討が進んでいる。
夜の美術館楽しんで 大北安曇野 池田はキャンドルで演出

 大北地域や安曇野市の美術館などでつくる安曇野アートライン推進協議会の加盟館で24日から開館時間を延長するイベント「夜のミュージアム」が開かれる。池田町立美術館では21日夜、玄関まで続く階段両脇に無数のキャンドルを飾りつける作業が行われ、淡い光に浮かぶ夜の美術館を演出した。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.