2007年8月24日(金)付

不当要求に「NO」大町で研修 前長崎市長銃撃受け

 長崎市の前市長が暴力団幹部に銃撃され死亡した事件を受け、全国的に行政への不当要求行為が注目を集めるなか、大町市でも対策に乗り出している。これまでに防止対策要網の策定や対策委員会を設置、23日には全職員対象の研修会を初めて開いた。今後も早期にマニュアルを策定し、体制作りを確立していく。
エッかかし?大町中綱 人間そっくり評判

 大町市中綱湖畔に人間そっくりのかかしが登場し、道行く人を驚かせている。あまりの出来のよさに、思わず声をかける人が後を絶たないが、もちろん返答は無し。評判を聞きつけて足を運ぶ人も多く、畑の人気者となっている。
「処暑」山ろくに秋風

 23日は二十四節気の「処暑」。厳しい暑さも一息つき、暑さがおさまるころとされる。連日猛暑が続いていた北アルプス山ろくは22日から23日にかけ、寒冷前線の通過に伴い、各地で久しぶりの本格的な降雨があり、前線の通過後は冷気が入り、23日朝の大町市の最低気温は18度を下回るなど涼しさを増した。
ごみ減量に協働の力 小谷村 堆肥化先進地を視察

 小谷村でごみの減量化に向け、村と村内有志で生ごみの処理を模索する官民協働の取り組みが始まっている。村住民福祉課と村民らは22日、村内での実現に向け、県内先進地の生ごみ処理施設を視察した。
酷暑やわらぎ秋の花 国営公園

 安曇野市堀金烏川の国営アルプスあづみの公園ではオミナエシの黄色い花が咲き=写真=、秋の訪れを感じさせている。同公園は標高約700bで、同市街地よりも150bほど高く涼しげ。段々花畑ではオミナエシが落ち着いた彩を見せ、ススキも穂を出し始めた。ハギ、ナデシコ、クズなども花を咲かせ始める。
交流楽しみプレー 池田町民ゴルフ大会

 池田町民ゴルフ大会(池田町主催)が23日、安曇野市豊科田沢の豊科カントリー倶楽部で開かれた。町民約140人が参加し、交流を楽しみながらプレーに汗を流した。
プレー開始と同時に雨が止み、強い日差しを雲がさえぎる絶好のゴルフ日和となった。
トップページ 8月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.